記事

「誰もあなたに興味ないの!」マジレスだらけのオンラインサロン『田端大学』、立ち上げ1年を経てZOZO田端信太郎氏が考えていること

1/2


プロジェクト立ち上げ系、自己啓発系、一緒に遊べる系などの「オンラインサロン」が林立する中、ビジネスマンたちから大いに注目を集めるのが『田端大学』(月額9800円)だ。主宰する株式会社ZOZOの田端信太郎執行役員(44)は、昨年出版した自伝的著書『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』(NewsPicks Book)の発行部数が2万部を超えるベストセラーにもなった人物だ。



 AbemaTV『AbemaPrime』では、この「田端大学」の実態を探るべく、潜入取材を敢行した。

「単なる"仲良しクラブ"みたいなのはクソ」…参加初日からマジレスの嵐



「自分の本のアフターサポートみたいなつもりで始めたところもあるが、会社で相手にされないような人たちが"お互い会社に評価されてないけど、ここではイケてるよね"みたいに傷を舐め合うような場にはしたくない。そういう、単なる"仲良しクラブ"みたいなのはクソだと思っている。むしろ、"会社がヌルいな"というようなことを感じている人に対して、僕が部活の顧問みたいに、ある種の叱咤激励をしてやろうじゃないかという感じのもの」。

 月額9800円という値付けは堀江貴文氏のオンラインサロンを参考にしつつ、スポーツクラブのような感覚で決めたという。「お洒落な、意識高い、嫌な言い方すると、ビジネスマンとしての"脳味噌のスポーツクラブ"みたいな。パーソナルトレーナーに追い込まれ、プルプルしながらギリギリのところまでバーベルを持ち上げるウェイトトレーニング、そういう感じ」。



「田端大学」について、そう説明する田端氏。本の担当編集者でもあり、自身もオンラインサロン『箕輪編集室』を主宰する幻冬舎の箕輪厚介氏は「あらゆるサロンの中で最もコミットメントが高い。会員の成長とか、アウトプットとか、フィードバックをちゃんと見ていて、学校っぽい。箕輪編集室はそういう場所じゃないから、俺のことを支える気があるなら俺の所来い、俺からなんか学びとろうって人は田端大学に行ってくれって感じ(笑)」と評価する。

 「スマホがあればどこでもマジレスできるので、1日に2、3時間はやっている。仕事なのかと言われるとよく分からない」。そんな田端氏の会員に対する"コミットメント"は、加入した際に約200名の会員がいるFacebookグループ内で行われる自己紹介の段階から炸裂する。



「初めまして。株式会社美溢る、代表取締役、渡部有未菜こと、ゆるみな。です。"人格を持つビール"をプロデュースしています。人脈とビジネススキルを求めて入りました」。ある女性会員がそう投稿したところ、田端氏はいきなり「"人格を持つクラフトビール"とやらって、誰がどのように、それで喜ぶのですか?1本いくらでお売りになるおつもりですか?」と返信。女性が「女性がパートナーからの愛を感じて喜びます。販売価格は500ml 2160円の予定です。」と答えると、田端氏はさらに「なぜ喜ぶんですかね????なぜ愛を感じるの?マカロンとかもらったほうが嬉しいわ!という女性の方が多そう。ギフト用なら、2160円は中途半端で安い気がします。」と質問を重ねた。

 また、「ここに入ってツイッター1000人目指す」と宣言した会員には「あなたに何のメリットがあってフォローするんですか?」、とある会社の「最年少執行役員」ですと名乗った会員には「よく知らん会社の"最年少執行役員"とかどうでもいいんですよ」と返信。他にも「30過ぎて自分探しとか恥ずかしいですよ。」「クソどうでもいい!それ恥ずかしい!」といった"マジレス"に溢れていた。



さらに会員の質問にその場で答えていくライブ配信でも、「自己紹介しくじったとか、全然気にしてない。誰もあなたにそんな興味ないの。はっきり言って。勝手にしくじったとか自意識過剰。しくじったとかもう書いているやつがダメ!」「年収の妥当性なんて、客観的に偏差値が決まるみたいに年収が決まると思っているのは大間違い」など、厳しい言葉をかけ続けた。



サイバーエージェント新卒入社3年目で、今回の取材を担当したAbemaTVの杉田哲也ディレクターがキャリアプランについて「やりがいはあって楽しいんですけど、今AbemaTVが好調なので、自分の市場価値が実力以上に盛られている気がして…」と相談すると、田端氏は「特集してくれたのはありがたいけど、世の中から"あの特集、杉田さんのなの?"と言われるくらいでないと、有利な転職はできないと思うよ」と一刀両断にしていた。

あわせて読みたい

「田端信太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  2. 2

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  5. 5

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  6. 6

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  7. 7

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  8. 8

    宮迫&田村亮 島田紳助氏に劣る点

    文春オンライン

  9. 9

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  10. 10

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。