記事

「いいとも!」の前説でタモリさんに一度だけ褒められた理由――岩井ジョニ男の生き方 『幻の哀愁おじさん』岩井ジョニ男インタビュー #1 - 西澤 千央

1/2

 リアルなのか虚構なのか。令和の時代にやってきた三揃スーツに七三ちょび髭の昭和風サラリーマン。浅井企画所属のコンビ「イワイガワ」の“おじさん”担当・岩井ジョニ男。新橋・上野・新宿・五反田などサラリーマンの聖地に出没しては、歩いてはしゃいで飲んで黄昏て……人気インスタを一冊にまとめたフォトエッセー 『幻の哀愁おじさん』(文藝春秋) が話題になっている。業界では「ネクストブレイク」とささやかれ続けていた岩井ジョニ男。いよいよ時代がジョニ男に追いつくのか。


 

◆◆◆

「インスタってなんですか?」

——ジョニ男さんがインスタを始められたのは2018年5月。インスタグラマーの中ではかなり後発なのに、本を出されるまでの圧倒的人気……。今日はその「戦略」についてお伺いしたいと。

ジョニ男  これはですね、まさに戦略。

——戦略。

ジョニ男  戦略、ありますね。ただ……僕の戦略じゃないんですけど。

——人の戦略。

ジョニ男  はい。いやもちろん僕だからこうなったんだなという気もなくはないですけど。仕事で出会った人に誘われたんですよ、インスタを。それまでSNSは一切やったことがなくて。ブログもTwitterもです。当時はそれをギャグににして「フェイスブックスやってるの?」とか。

——フェイスブックス(笑)。

ジョニ男  「いや、Sいらないんですよ」とか。全くわからなかったんですよ、そのシステムが。そもそも発したいメッセージなんて何もないですしね。なんか思ったことをネタ帳には書いてはいましたけど。「あそこのスーパーのニラのが安い」「ティッシュは○○薬局の方が安い」とかは。

——生活者目線の。

ジョニ男  そう。だけどある日ファッション雑誌のモデルみたいなことをやって、そのスタッフさんと飲みに行ったんです。それで「ジョニ男さんインスタやってるんですか」って聞かれまして。「やってないです」「インスタントラーメンは食べてますけど」。

——(笑)

ジョニ男  「インスタやりましょうよ」「インスタってなんですか?」「写真撮って載せるんですよ。ジョニ男さんだったらやっぱりおじさんとか昭和とかを感じさせるものがいいですよね」……それから何度か飲みに行っても、ものすごく熱心に考えてくださって。それで「1つの街をサラリーマンが歩く」というテーマのインスタを始めることになりました。僕ね、前から自分の中で決めてることがあるんです。

——なんでしょうか?

ジョニ男  それはタモリさんから教わったことなんですけれども、タモリさんって自分の番組のことに全然口出さないんですよ。こうした方がいいんじゃないかとか、言わない。

タモリさんに教わった「他人に乗っかる」ということ

——本にも出てきますが、ジョニ男さんはタモリさんの付き人をやってらしたんですよね。

ジョニ男  そうなんです。タモリさんくらいになったら、もう色々自分がやりたいようにやってるって思うじゃないですか。だからすごくびっくりしたのを覚えてます。タモリさんに「なんで番組について意見を言わないんですか?」って聞いたことがあって。そしたら「どう考えたって向こうの方が情熱があるだろう、ディレクターとかそういう人間の方が、自分よりも。どうしても自分は楽する方にいきたがるから」って答えて。

——なんか、とてもタモリさんっぽい。

ジョニ男  ですよね。僕もそれを聞いて、あぁなるほどなと思って。だから僕も「情熱でこられた時は乗っかろうかな」と思うようになりました。だんだん年齢とともにいろいろなことが億劫になる。そこを上回る好奇心をぶつけてくれる方がいるなら、全くインスタもわからないけどやってみようと。それはタモリさんに教わったことです。

——インスタのジョニ男さんは「演者」ということですね。

ジョニ男  そうです。イラストレーターの師岡(とおる)さんが「公衆電話で子供の合格祝いの報せを聞いてます」とか、演出してくれる。僕としてはやってても楽しいですし、なんか面白いですね。自撮りみたいなのはできないから(笑)。自撮り世代じゃないので。

——身を任せている。

ジョニ男  そうです。「自分が思っている自分よりも、人が思っている自分の方が正しいと思う」というのが「戦略」なのかもしれない。

——名言……。

ジョニ男  そうですか(笑)。「演者」って言うとかっこいいですけど、本当に日常の風景。変な顔もしてます。後から見て「俺酒飲んだ時こんな顔をしてるんだ……」って思い知ることもある(笑)。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  3. 3

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    ポピュリズム人気は好景気の兆候

    吉崎達彦(かんべえ)

  6. 6

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  7. 7

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  8. 8

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  9. 9

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  10. 10

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。