記事

6月15日(土)ムネオ日記

 毎日新聞1面「同日選見送り 安倍政権 方針固める」と大見出し記事がある。

 時期が時期だけに流れはその方向と受け止めながら、国会開会中は緊張感を持ち、同時に参議院選挙は間違いなくあるわけだから、心の準備はしっかりしていかなくてはならない。

 それにしても「政治は一寸先闇」という言葉もあるように、解散、同日選挙について今年に入ってからもいろいろな報道があったが、落ち着くところに落ち着いたというところだろうか。

 中東ホルムズ海峡のオマーン沖で日本などのタンカー2隻への攻撃について、トランプ大統領は「イラン関与」を主張している。

 アメリカがそれなりの情報をとってのトランプ大統領の発言と思うが、新たな火種が起きた事になる。

 安倍総理が訪問中での出来事であり、日本としても起きてはならない、あってはいけないことが発生したので、断固批判すべきである。

 トランプ大統領は、昨夜の安倍総理との電話会談で、安倍総理が「緊張緩和を働きかけたことに感謝の意を示した」(読売新聞1面)と報道されているが、ここでも安倍総理の世界における存在感が伝わってくる。

 政治の究極の目的は世界平和である。平和に向け日本の果たす役割を一層示していただきたい。

あわせて読みたい

「タンカー攻撃」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。