記事

【香港発】ハンストの芸術家「天安門事件はまた起きる」

立法評議会に続く通路では若者たちが小集会を開いていた。「NO GUN=撃つな」が彼らの危機感を表す。=15日、アドミラルティ 撮影:田中龍作=

 轟音と共に催涙弾が放たれ、市民たちは警察に向かって「あなたたちも我々も同じ香港人だ」と叫んだ―

 中国政府にとって不都合な人士を、中国に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」。12日、条例に反対する市民と警察が衝突し、80人以上の負傷者を出した。

 3日前の光景が生々しく残る香港立法評議会前では、20日に予定される条例の採決を前に早くも緊張が立ち込めている。

 評議会につながる通路では、香港市民有志が12日零時からハンストを続けている。そのうちの一人、陳式森さん(芸術家・57歳)に「逃亡犯条例が可決成立したら、香港はどうなるか?」と尋ねた。

 陳さんは「今はまだ中国の袋の外だが、条例が施行されたら香港は中国の袋の中に入る」と答えた。

 同じ通路では若者たちが座り込んでいた。立法評議会に向かって出撃する際の拠点を守るためだ。人間バリケードである。

 香港の自由を守ろうと皆、体を張っているのだ。

2014年の雨傘革命。高校生たちは「普通選挙」を求めていた。5年が経ち基本的人権はさらに狭められようとしている。=2014年、アドミラルティ 撮影:田中龍作=

 5年前の雨傘革命を思い出す。中国政府が押し付けた選挙制度に反対する学生たちが香港の中心街を占拠し、大人たちが呼応した。

 雨傘革命(2014年)のデモ参加者は最盛時で10万人。今回は100万人を超す。

 当時、学生を守るために参加したというサラリーマンは「選挙制度の次は表現の自由が脅かされる」と憂慮していた。

 翌2015年、中国政府を批判する書籍を販売していた書店の店員たちが失踪する事件があった。店員らは中国政府に拘束されていたことが後に明らかになった。

 「逃亡犯条例」が制定されれば、中国政府は “思想犯” を失踪させることなく、大っぴらに連行できるようになるのだ。

 中国共産党の安定を脅かす表現の自由は認められない。一党独裁は大きな足音を立てながら香港を踏み潰そうとしている。

 中国政府の出先である香港政庁は、何が何でも「逃亡犯条例」を議会で成立させる方針だ。一方、市民も表現の自由を守ろうと懸命である。両者とも譲らない。

 立法評議会と中国人民解放軍・駐香港基地は50mと離れていない。天安門事件(1989年)の再現が心配だ。

 ハンストを続ける陳さんは「香港政庁には中国政府を止める術がないので、天安門事件はまた起きる」と下を向きながら語った。諦めたような表情だった。

市民有志は12日からハンストを続けている。=15日、立法評議会前 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  2. 2

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  4. 4

    東京五輪後は一切面倒見ないIOC

    舛添要一

  5. 5

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  6. 6

    解雇規制緩和を主張する人の矛盾

    非国民通信

  7. 7

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  8. 8

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  9. 9

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  10. 10

    コクヨのぺんてる買収 TOBなのか

    山口利昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。