記事

年金不安を煽られ不動産投資という名の不労所得や権利収入のワナ

不労所得や権利収入の誘いがあったら疑ってかかった方がいい。
なぜあなたにわざわざラクして儲かる話をするのか?
誘った人が大儲けするからだ。

みなさんが収入を得る方法は大きく分けて2つある。
働いて対価を得る労働収入か、「何もしなくても」お金が入ってくる不労所得や権利収入だ。

不労所得や権利収入にはいろいろあるが、わかりやすいのは本の印税。
一度本を書けば、売れる度に10パーセント程度の印税が入ってくる。
書く手間は同じでも、売れゆきによって何倍もの収入が自動的に入ってくる。

しかし本を書くなんて誰もができるわけじゃない。
そこで彼らが誘ってくるのが、ネットワークビジネスや不動産投資だ。

ネットワークビジネスは代理店を増やしていけば、自分で売らなくても誘った人が売り上げを上げれば収入が入ってくる仕組み。

しかしこれ。
当たり前の話だがネットワークビジネスで成功するのは、ほんの一握りのめちゃくちゃ仕事ができる営業マンのみだ。
だから稼げるわけがない。

そんなあなたに朗報なのが不動産投資だ。
例えば、1000万円ぐらいでワンルームマンションを購入し、ものすごく単純な数字に置き換えると、ローンの支払いが8万円で家賃収入が10万円なら毎月自動的に2万円入ってくる。

しかもローンの支払いが終われば、毎月10万円もの収入が入ってきて自分年金になるというわけだ。

しかも不動産だから、資産価値があるから売却して利益を得ることもできる。
まさに夢のような不労所得、権利収入だ。

しかし当然リスクもある。
空室になったら借金だけ。
例えばマンションで何か事件でも起きれば、資産価値が下がってしまう。

マンション投資はね、ローンを組まずにお金がありあまっている人が資産運用するには申し分ない手段だけど、借金するということはそれだけでマイナスになるのでやめた方がいい。

それならまだREITを購入した方がいい。
REITとは不動産投資信託なんだけど、ようはみんなで不動産に投資してその家賃収入を分けるもの。
配当がもらえる株みたいなもので、これなら個別物件のリスクもないし、数万円から数十万円で購入できるので多額の借金をしなくて済む。

年金不安を煽られて、多額の借金までする不動産投資という名の不労所得や権利収入には十分注意したい。

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    大阪警官刺傷 子ども移動控えて

    橋下徹

  2. 2

    朝日の信頼度 今年も全国紙最低

    島田範正

  3. 3

    香港デモ 怒り背景に中国不信も

    BLOGOS編集部

  4. 4

    イランが日本船を狙うのは可能か

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    老後2000万円批判は大人の居直り

    AbemaTIMES

  6. 6

    老後2000万円 大本営発表状態に

    大串博志

  7. 7

    宮内庁楽部のNO.2が教え子と不倫

    文春オンライン

  8. 8

    オペレータ職が陥る貧困ループ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    報道のWEB有料購読 浸透せず苦境

    ロイター

  10. 10

    私刑実行する正論オジサンの心理

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。