記事

夫がパワハラ被害、妻はどうする? 「旦那の代わりはこの世にいない」「追い詰められてまで働く必要はない」

夫がパワハラ被害、妻はどうする?

夫がパワハラ被害に遭っているのを知った時、パートナーはどのような対応をとればいいのだろうか。ガールズちゃんねるに6月11日、「もし旦那がパワハラ受けてたら」というスレッドが立った。

「転職を進める。嫌な職場に無理して行くことはない」

「辞めてくれて構わない。仕事の代わりなんていくらでもいるけど、旦那の代わりなんてこの世にいないから」

コメント欄を見てみると、転職や退職を勧めるという意見が多く寄せられた。無理してでも働き続けることを強要するような意見は見られず、夫が仕事を辞めることに抵抗を示す人は少なかった。(文:石川祐介)

「別の会社に転職して今は健康に働いている」という人も

また、「退職してもらって、心療内科行って診断書貰って弁護士に相談する」と、ただ辞めさせるのではなく、泣き寝入りせずに夫と一緒に戦う姿勢を見せる人もいた。パワハラで辞めた人の中には、精神が消耗して会社や上司と戦う気力を削がれてしまう人もいる。パートナーが支えてくれるのは非常に心強そうである。

「帰ってくると死んだような顔して、どんどん痩せ細っていました。今は別の会社に転職し、健康に働いています」と転職を促したことで夫が元気を取り戻したケースもあるようで、やはり嫌な会社であるならば辞めるよう促したほうが健全な結婚生活が送れそうだ。

「辞めたら生活どうするんだ!」と聞き入れられなくても…

辞めることを促す人が多かったが、パワハラに遭っていることを夫から告げられ「辞めていいよ」と言ったところ、「辞めたら生活どうするんだ!この歳で今の給料を維持できる仕事は他に無い。辞めれるわけ無いだろう」と反論された人もいた。今の生活が立ち行かなくなる可能性を恐れてしまい、退職に踏み切れない人もいるようだ。

「知人で男性の自殺者が多い。仕事のことで亡くなった人もいる。妻子を残して。なので追い詰められてまで働く必要はないと思ってる」

本人が本当に辛そうなら周囲の人は、強引にでも辞めさせたほうが良い。パワハラで病気になると、何年も働けなくなる可能性もある。どれだけ待遇が良い仕事に就いていても、改善が望めない職場なら、積極的に辞めて健全に働き続ける職場を見つけることが肝要だろう。

あわせて読みたい

「パワハラ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  2. 2

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  3. 3

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  4. 4

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    ジョンソン英首相の心に響く手紙

    青山まさゆき

  6. 6

    瞳から家バレ 襲われたアイドル

    阿曽山大噴火

  7. 7

    英首相の容態安定 肺炎診断なし

    ロイター

  8. 8

    家賃支払いが不安な人への支援策

    中川寛子

  9. 9

    医療崩壊防ぐには軽症者解放せよ

    小林よしのり

  10. 10

    配達物もコロナに汚染? 米で懸念

    島田範正

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。