記事

トランプ大統領、英皇太子を誤って「クジラの王子」とつづる


[ロンドン 13日 ロイター] - トランプ米大統領は13日、ツイッターで英国のチャールズ皇太子の肩書である「プリンス・オブ・ウェールズ(Wales)」のつづりを誤って「ホエールズ(Whales、クジラ)」と書き、再投稿を余儀なくされた。

トランプ大統領は12日、対立候補に致命的となる情報ならば、外国からの提供であっても、連邦捜査局(FBI)に報告せず積極的に耳を傾けると示唆。野党・民主党だけでなく与党・共和党内からも反発が出た。

トランプ氏はこの中で「私は毎日『外国政府』に会って話をする。私はイングランド(英国)女王、クジラの王子、英国首相、アイルランド首相、フランス大統領、ポーランド大統領に会ったばかりだ」と投稿。「私たちは『すべて!』に関して話した。こうした電話や会議について、すぐFBIに連絡すべきなのだろうか。なんと馬鹿げた話だ! 私はもう二度と信用されなくなるだろう。そうは言っても、私の答えが完全な形でフェイクニュースメディアに流れることはめったにない。彼らは意図的に、重要な部分を省いてしまう」と述べた。

同氏はその後、ツイートを削除し、「ウェールズ」と正しくつづったものに置き換えた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  5. 5

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  6. 6

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  7. 7

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  9. 9

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  10. 10

    任命拒否 提訴できず手詰まりか

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。