記事

双子、三つ子、多胎家庭のサポートについて厚生労働委員会で取り上げられる!



11分25秒くらいから、国民民主党の伊藤孝恵議員が双子、三つ子、多胎家庭のサポートについて根本厚生労働大臣に迫っております。出生確率からすれば非常に少ないわけですが、このような場で触れてくれたことに感謝したいです。

多胎世帯は子育て文脈でスコープから外れがちなところに光をあてる質問。すべての双子家庭にこの映像届けたい。

双子、三つ子。多胎家庭を特別扱いしてほしいわけではない。でも、本当に手が足りず、この映像にあるよう説明会に行く、申請する、相談に行く、という主体的アクションを取れず、結果、孤立せざるを得ない。子どもがひとりだって同じ。特定の場所に、決められた時間に行けない。

スムーズとトラブルがあるとき、双子だとともにスムーズというのは稀。どちらか片方、または両方にトラブルで、結局、行きたい、やりたいことをあきらめることが瞬間的には合理的で、結果としてサポートも受けられず、ストレスと孤立は心身をむしばみ、子どもに向かう可能性を高める。

多胎児家庭が、家庭としてどうあっても、子育てに安全と安心があれば、それは、子育てにかかわる多くの方にとって、子育てしやすさにつながると思う。 機会もらってもなかなか行けず、パンフや資料もめくるための手が空いてない多胎家庭の現実。

双子家庭として、すごく単純ですが、嬉しかったです。

あわせて読みたい

「双子」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  7. 7

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。