記事

双子、三つ子、多胎家庭のサポートについて厚生労働委員会で取り上げられる!



11分25秒くらいから、国民民主党の伊藤孝恵議員が双子、三つ子、多胎家庭のサポートについて根本厚生労働大臣に迫っております。出生確率からすれば非常に少ないわけですが、このような場で触れてくれたことに感謝したいです。

多胎世帯は子育て文脈でスコープから外れがちなところに光をあてる質問。すべての双子家庭にこの映像届けたい。

双子、三つ子。多胎家庭を特別扱いしてほしいわけではない。でも、本当に手が足りず、この映像にあるよう説明会に行く、申請する、相談に行く、という主体的アクションを取れず、結果、孤立せざるを得ない。子どもがひとりだって同じ。特定の場所に、決められた時間に行けない。

スムーズとトラブルがあるとき、双子だとともにスムーズというのは稀。どちらか片方、または両方にトラブルで、結局、行きたい、やりたいことをあきらめることが瞬間的には合理的で、結果としてサポートも受けられず、ストレスと孤立は心身をむしばみ、子どもに向かう可能性を高める。

多胎児家庭が、家庭としてどうあっても、子育てに安全と安心があれば、それは、子育てにかかわる多くの方にとって、子育てしやすさにつながると思う。 機会もらってもなかなか行けず、パンフや資料もめくるための手が空いてない多胎家庭の現実。

双子家庭として、すごく単純ですが、嬉しかったです。

あわせて読みたい

「双子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    独善的な告発医師の下船やむなし

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    野村克也氏の本塁打は実質985本?

    毒蝮三太夫

  3. 3

    辻元氏 ANA資料は公正かつ誠実

    辻元清美

  4. 4

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  5. 5

    苺ブッフェ 持ち帰りOKは画期的

    東龍

  6. 6

    「おっぱい祭り」NHK大河が話題

    SmartFLASH

  7. 7

    長妻氏側が山本太郎氏側に圧力か

    田中龍作

  8. 8

    肺炎より地元行事? 大臣は無責任

    大串博志

  9. 9

    かつて「エリート」だった銀行員

    内藤忍

  10. 10

    告発の岩田医師は「大人の対応」

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。