記事

ベゾス「アマゾンキンドル日本展開」明言の「背景」、そして「今後」

さて、ようやくベゾスがamazon kindleの日本展開を明言した。なので公にこの話題を書いても、ご迷惑を掛ける筋もないだろう。

私もアマゾンと国内出版社との契約話はずいぶん聞いていたが、聞いた相手の立場もあり「私の妄想」の話としてしか書けなかった。私がブログで「妄想」と書いたときは、背景を想像してもらえるとうれしい。まあ本当に妄想のときも多いので、責任は持てないが。


出版業界の外の人にはわからないだろうけれど、大雑把に言えば出版業界はアップルの商売倫理にもとる振る舞いに苦渋を飲まされ続けたので、アマゾンシンパが多数派だ。

もちろんアップルが法律を犯したという話ではなく商売のパワーゲームだから、いい悪いの問題ではない。ただアップルは日本法人に調整機能すら期待できないのが正直なところで、双方の願いがすれ違うのは、残念ながら仕方ない面がある。どちらが悪いの話でなく。

とにかく「オレはこれで行く、文句は言わさん」というのがアップル。それがまた「日本で書籍をたくさん売るには」といった帰納的真実をまったく考慮に入れない唯我独尊なので。多分ジョブズの独裁だったからだろう。それは「消費者のために既得権益を打ち破る」とかいうカッコイイ話でなく、単に駄々っ子のわがままで全員迷惑みたいな。

アップルジャパンの人も無茶な要求とわかってるんだろうとは思う。ただ決裁権を持たされてなく、本国のロボットとしての動きしか認められてないのだろう(私の「妄想」です。アップルジャパンの中の人から聞いた話じゃないですよ、お酒を飲みながら)。その点はお気の毒だ。


アマゾンはその点、アップルと異なり本来「書店」という出自があるせいか、日本の出版社に対しても、互いにパートナーとして出版物の新しい流通を創り上げて行こうというパッションを感じる。なので出版社経営陣がアマゾンシンパに傾くのも、それは仕方ないだろう。

ちなみにソニーはじめ電子書籍リーダーを手掛ける日本各社も各版元巡りをされており、出版社側の対応も進んではいたのだが、しょせん各メーカーでも言っちゃ悪いが傍流事業で、本気度にやや欠ける嫌いがあったことは否定できない。出版社側はその点、命綱なので本気だ。もう少しメーカー側が対応力に優れていたらと惜しまれる。シャープとか結果だけ見ると大迷走じゃん。


以前も書いたことだが日本の出版社は経営陣主導で、ここ数年、電子書籍への展開を希求してきた。それがうまく行かなかったのは、ざっくり言えば、流通が大混乱したからだ。結局、「アマゾン総取り」が事実上のデフォルトになってしまうだろう。取次とかは、いいチャンスをなくしたなあと思うよ本当に。

たとえばeBayが米国でヒットしたとき、孫さんはいち早く「まねっこ」Yahooオークションを立ち上げて、eBayの日本進出を阻止してしまった。出版物流通のドミナント企業、つまりトーハンや日販に「孫さん」がいなかったのが不幸だな。


話を戻す。私が聞く範囲では、すでに多くの版元がアマゾンと契約を締結していたり、あるいは条件闘争中。日本の電子書籍普及は(今のエロコミック市場は別にして)、アマゾンの頑張り次第になっていくんじゃないかな。

別に出版社は不要になるかもだし。

著者>編集者(プロデューサー&エージェント&実務家)>アマゾンがあれば、出版社の機能は電子書籍的にはいらないし(ただ現状、電子書籍は紙の書籍の5%しか売れないので、著者がメシ食うことを考えるなら、出版社は必須です)。


ただみんな忘れてるけど、そもそも書籍市場は縮小している。電子化しようがそれは変わらないと思われる。だって、月に1冊も本を読まない高校生が半数という現状で、読まない子は、電子化しようがなんだろうが読まないだろ。

なので、電子化して書籍市場が拡大するという楽観的未来(というかカンダタの糸)はないでしょう。残念ながら。


あと出版デジタル機構。出版界はあれに期待してるみたいだけど、どうなんだろ。うまく回るんだろうか。私の妄想では、JASRAC的天下り関所が増えただけな気が。国の予算をいただくために。


あわせて読みたい

「電子書籍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  6. 6

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  7. 7

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。