記事

国民が将来の年金のことに無頓着だから、社保庁は杜撰な仕事していた。 - 6月12日のツイート

モスクワ警察は、汚職を追及するイワン・ゴルノフ記者の身柄を拘束したが、ロシアの大手新聞3紙は、10日付の1面に「われわれもイワン・ゴルノフだ」と共通の見出しを掲げて拘束に抗議。大衆も声を挙げ、BBC によると、遂に記者は釈放されたそうだ。プーチン専政体制の下で、新聞はよく頑張った。 https://twitter.com/alfonslopeztena/status/1138015913771524096…

金融審議会の報告書、認知症の増加なども含め長寿化の諸問題 を指摘しているが、2000万円不足だけが焦点に。自らが諮問した内容を受け取り拒否という財務相の態度は、「受け取らないから政府は関係ない」とする責任回避であり、噴飯物だ。審議会は御用学者の集まりであるべきだという本音の吐露だ。

なぜ安倍長期政権になったのか。自民党、野党、それぞれの問題点を指摘した。各派閥が総理総裁候補をきちんと持って、政策で競争したかつての活力は今の自民党にはない。小選挙区制もその原因の一つだ。9日のAbema的ニュースショーで解説した。https://abematimes.com/posts/7006236

香港では、中国への容疑者引き渡しを可能にする条例改正案に反対する若者ら数万人が、12日も街頭に出て集会やデモ。これを受けて、香港の立法会は法案の審議を延期した。イギリスの植民地とはいえ、一定の民主主義を100年間実施してきた香港の住民にとっては、北京の体制は受け入れがたい。 https://twitter.com/Reuters/status/1138681848073216000…

5年に1度行われる公的年金の財政検証がまだ公表されていない。公表すると、必ず野党やマスコミが揚げ足取りを行うからである。悲観的なデータも含めて、政府は正確な情報を国民に迅速に伝えるべきだ。カネは天から降ってくるのではない。保険料などの負担を増やすか、支給を減らすかしか方法はない。

日本人はおかみ(政府)を信じ頼りすぎる。国民が将来の年金のことに無頓着だから、社保庁は杜撰な仕事していた。だから厚労相の私は、「年金定期便」を各人の誕生日に送りつける制度を作った。年に1度くらいは自分の将来がかかる年金をチェックしろということだ。金融審議会の報告書も同じ警告なのだ。

香港では、表現の自由、思想の自由などの基本的人権を守る市民の戦いが続いている。戦車でこれを弾圧することを国際社会は許してはならない。 https://twitter.com/Reuters/status/1138794328522813440…

国民が愚民化する責任の一半は役人にある。年金関する案内などを普通の人が理解できない役所言葉で書く。そこで自助努力を諦め、おかみ任せになる。私が厚労相のときは言葉遣いを厳しく点検したが、最近届く文書はまた元の役所言葉になっている。中学生が理解できるような文書を国民に送るべきである。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    屠畜作業への理不尽な差別の実情

    岸慶太

  2. 2

    新エンジン投入へ マツダの知恵

    片山 修

  3. 3

    廃棄が9割 ジビエブームの裏側

    BLOGOS編集部

  4. 4

    自宅ビール用 究極の節約つまみ

    中川 淳一郎

  5. 5

    立民議員 ホテル側の説明に期待

    大串博志

  6. 6

    前夜祭 安倍首相は会費払ったか

    郷原信郎

  7. 7

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    秋篠宮さま「即位辞退」の現実味

    NEWSポストセブン

  9. 9

    沢尻逮捕に医師「作品は別では」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    京急に「たぴおおおか駅」が爆誕

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。