記事

お金の投資が恐いなら、時間を自分に投資するのは頭さえ切り替えればリスクゼロ

1/2

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

 1 ホワイトな産業廃棄物会社の採用戦略
 2 起業家に必要な能力とは
 3 個人の医療、法律記事を上位表示する方法はある?
 4 わたしが「いきなりステーキ」のコンサルをするなら
 5 ゼロから大工修行を始める際のSNS活用について
 6 Webマーケティングの案件獲得方法

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。


先週土曜日に書いた、たいして狙ってもいないブログがバズりまして、土曜から月曜までで3日で27万4100PVありました。AmazonのAWSサーバは180ドルくらいかかりまして、同じくAmazonのアソシエイトではとうてい賄えませんでした。しかしさすがのAdSenseが頑張ってくれたので、なんとか黒字にはなっています。まあ、ソーシャルで対応したわたしの人件費を考えると真っ赤っかです。いいの、もはや趣味だから。www

さて、いろいろとレスを頂くと、やはり

投資は恐い
そもそも投資する金がない

という層がいることが見受けられました。いい年まで貯金0の層はともかく、特に若年層はそもそも収入が少ないからそれに学資ローンを返していたりすると、投資どころじゃないのもわかります。

今回はこちらのnoteに書いたものの拡大版です。

投資はお金だけではない

こうした話をする前提では、「お金は稼ぐものであってもらうものじゃない」という思考の切り替えが必要で、それができない場合は不可能です。また「人に教えて貰おう」という、情報商材屋によく引っかかるタイプの人も他人任せですので厳しいです。収入が多い人はみんなそれなりに努力をしているのですが、「運が良かっただけだろ」とまったく他責論でしか考えられない人は、頭の切り替えなんてそもそも無理なんですよ。

投資しようといっても、投資には元手が必要です。元手には親から貰った二束三文の土地を利用して、みたいな現物投資もあります。わらしべ長者みたいに家に余ってる米でおにぎり作って売るというのもあります。が、誰もが平等に持っているのが「時間」です。これはどんな家に生まれようが関係ない。

仮にあなたの時給を1500円とすると、毎日2時間1年間やるとすると
2 × 365 × 1500 = 109万5000円
の投資に相当します。10年で1000万の投資。ついでにいうと若いときからずっとタバコ吸ってると生涯で1000万を煙にしているというデータもあるので、タバコを吸わないだけで1000万貯蓄できます。その分、ソシャゲに課金したら同じだけどな。

毎日2時間、テレビを見たり、酒を飲んだり、パチンコしたり、ソシャゲしていたりすると、酒代、パチンコの玉代、ソシャゲの課金以外にあなたはこれだけのお金をつぎ込んでいるということになります。「自分の時間だからタダだ」と考えがちですが、どこの企業だって一番の原価は人件費。つまり自分の人件費をドブに捨ててるわけですね。

自分の時間をどのように投資に回すか

この時間をいわゆる「副業」に充てて現金化するというのがまず第1の手法です。
とはいえ、会社によっては副業禁止のところもある。また、1日2時間という細切れの時間ではバイトもできない。つまり「お金をもらう」というスタンスではこうした副業はなかなか難しいので、副業は基本的に「稼ぐ」という自営業者と同じマインドが必要になるわけです。

これもまた「楽して稼ぐ」という馬鹿を狙った詐欺の情報商材屋が蔓延していますので、くれぐれも「楽して稼ごう」というマインドにならないことです。楽して稼げるのは馬鹿を騙す情報商材屋だけです。

アドバイスするなら「楽しんで稼ごう」というマインドになること。でないと自分のレベルも上達しません。そして自分の得意なことで勝負すること。みんながやってるから自分もというのは一番失敗します。マルチの会員に勧誘されるのがオチです。

最初に考えるのはアフィリエイトサイト運営ですが、これはこれで金が儲かればいいとばかり、悪魔に魂を売ったような詐欺や著作権、肖像権侵害まで平気のアフィカスまで落ちぶれると、楽しいわけもなく、自分の能力も向上しないし、逮捕までされるケースもあり。だって犯罪だもん。程度をわきまえてやるなら月数万円くらいは稼げると思うが、学ばないといけないのはSEO的な知識に始まり、ライティング、そしてサイトの構築までかなり幅広くなります。つまりやるなら超本気でやらないと1円も儲かりません。

面白い文章が書けるならブログを書いて中にAdSenseなどの広告タグを貼ることで月数万円くらいは狙えると思うが、それとてかなり限られる。クッソつまらない芸能人の独り言みたいな短文のブログじゃ誰も読まないしね。書く内容も無尽蔵にあればいいが、ほとんどの人は続かない。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    石破氏「日韓の歴史を学ぶべき」

    石破茂

  2. 2

    中露側との連携に舵切った文政権

    赤池 まさあき

  3. 3

    元オウム死刑囚の帰依心消えた夜

    篠田博之

  4. 4

    日米を敵に回し北朝鮮選んだ韓国

    AbemaTIMES

  5. 5

    「GSOMIA報道は感情的」に反論

    小林よしのり

  6. 6

    韓国暴走か 日本は立場表明せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    GSOMIA破棄 米では日本批判なし

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    ユニクロと無印良品の決定的違い

    PRESIDENT Online

  9. 9

    なぜ読書感想文で電子書籍はNGか

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    民主主義を取り戻せ 若者の挑戦

    たかまつなな

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。