記事

米ウーバー、豪メルボルンで「空飛ぶタクシー」試験飛行へ


[シドニー 12日 ロイター] - 米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズ<UBER.N>は、オーストラリア第2の都市メルボルンで「空飛ぶタクシー」の試験飛行を実施すると発表した。海外で最初の試験場所となる。

同社は海外での最初の試験場所としてドバイを選定していたが、開始が遅れたため先月に新たな試験場所の募集を再開した。

米国内の試験場所であるダラスとロサンゼルスと同様に2020年にメルボルンで試験飛行を開始し、23年からの商用化を想定している。

オーストラリア、ニュージーランド、北アジア地域担当ゼネラルマネージャーのスーザン・アンダーソン氏は電子メールの発表文書で「オーストラリア政府はライドシェアと将来の輸送技術に対して前向きなアプローチを採用している」と指摘。「加えて、メルボルンは人口統計学的、地理空間的にユニークな要素や、革新と技術の文化を持ち、ウーバーエアの3番目のサービス 開始都市としては完璧だ」との見方を示した。

試験飛行ではメルボルンに7つあるウェストフィールドのショッピングセンターの一つから市内の主要国際空港まで乗客を輸送する。中心地から空港までの19キロの行程は、通常車で25分かかるところ、10分を見込む。

乗客は、ウーバーの路上のタクシーを手配する際と同様に、スマートフォンのアプリを通じて手配する。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。