記事

クラウド台頭で変わるゲーム業界、IT大手が既存勢を圧倒か


[ニューヨーク 11日 ロイター] - クラウドゲームの台頭により、米アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>、米マイクロソフト<MSFT.O>、グーグルの親会社米アルファベット<GOOGL.O>といった巨大IT企業が数年中に既存のビデオゲーム企業から収入を奪うようになる──。

シティグループ<C.N>のアナリストチームが11日、こうした研究結果を公表した。

ゲーム愛好者の間では、ハードウエアのレンタル、無料ゲーム、対戦型ゲーム競技の「eスポーツ」観戦、複数の端末でのプレーといった形式が好まれるようになっている。いずれもクラウドゲームの登場とともに広まってきた。

シティは「ビデオゲーム業界のこうした新たな潮流により、クラウド大手が参入し、売り上げを奪い始めるのがずっと容易になるかもしれない」としている。

この結果、ゲームパブリッシャーは新聞、ラジオ、テレビなどメディア業界が数年前に経験したように、産業を「破壊」するインターネットの力を痛感している。

グーグルは3月、クラウド方式のゲームストリーミング配信サービス「スタディア」をお披露目。アップル<AAPL.O>も同月、ゲームのサブスクリプション(利用期間に応じて代金を支払う方式)サービス「アップル・アーケード」を導入した。

これらの料金はまだ発表されていないが、シティは月額9─18ドルになると推計している。

あわせて読みたい

「ゲーム業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  3. 3

    年金の仕組み知らない国民に呆れ

    永江一石

  4. 4

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    2000万円貯金して個人消費は無理

    毒蝮三太夫

  6. 6

    アクセル踏み間違い根絶に有効策

    志村建世

  7. 7

    日韓世論で温度差 相手国の印象

    WEDGE Infinity

  8. 8

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  9. 9

    年金不安を煽る金融庁は猛省せよ

    深谷隆司

  10. 10

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。