記事

【原発避難者から住まいを奪うな】「経済支援再開しません」「家賃2倍請求もやめません」。復興庁は〝避難者切り捨て庁〟か~衆議院・東日本大震災復興特別委員会より

1/2

原発事故に伴い避難指示が出されなかった区域から全国に避難した人々(いわゆる〝自主避難者〟)に対する住宅支援打ち切り問題が、11日の衆議院・東日本大震災復興特別委員会で取り上げられた。

民間賃貸住宅に入居する〝自主避難者〟への家賃補助制度が打ち切られて2カ月余。答弁に立った復興庁の渡辺博道大臣も末宗徹郎統括官も「ゼロ回答」。国家公務員宿舎から退去出来ない世帯への「家賃2倍請求」は強行され、家賃補助も含めた経済支援は再開されない。避難者数を意図的に減らすような「統計上のカラクリ」も改めて浮上。福島県に経済支援を再開するよう指導する主体性も無し。これでは、復興庁は〝避難者切り捨て庁〟と批判されても仕方ない。

復興相「福島県もていねいに進めてきた」

 委員会で避難者の住宅問題について質したのは山崎誠代議士(立憲民主党、神奈川5区)。

 まず取り上げたのは、避難後に国家公務員宿舎に入居した人々に対する退去強制と、退去出来ない世帯への「家賃2倍請求問題」。山崎代議士は「この問題を一歩でも前進させたい」、「数字を聞き出すのに昨日、1時間半~2時間くらいずっとヒアリングをした」と前置きしながら、こう質した。

 「3月1日時点で国家公務員宿舎に入居している世帯のうち100世帯が未退去という形で残っておりました。(新たな)住居を確保済みの方が29世帯、未確保が71世帯という状況でした。こういう状況の中で3月末で経済支援が打ち切られる。この方々が退去を迫られるという事で、本当にこの100世帯の方々が退去出来るのか。きちんと生活再建を果たせるのかと3月14日の復興特で質問しました。

『今、未確保の方々、最後の最後まで努力をしているところでございますので、どうなるのかという仮定のお答えには、答弁を差し控えさせていただきます』という答弁でした。驚愕の御答弁でございました。見てください。3月中に退去できたのは20世帯。未退去の方々が80世帯残りました。5月1日になりますと、未退去の方が60世帯。未確保が53世帯です。何とかしますという宣言をされて、53世帯、まだ残ってらっしゃるんですよ。この実態どうお考えですか。努力して、生活再建を成し遂げますというのが委員会での約束ですが、約束を果たせなかったという事では無いんですか」

 これに対し、渡辺復興大臣の答弁は全く答えになっていなかった。

 「この間、福島県もていねいに物事を進めて参りました。したがって、現在において53世帯まで、それもやはり、現在未確保の人たちにも相談体制を整えながら進めているところでございます。まあ、はっきり言ってゼロでは無いじゃないかという事でございますが、この問題に関しては当然の事ながら現在住まわれている方々でありますのでていねいに対応していかなければならない。そのように思っております」

 内堀雅雄知事は避難当事者と面会もせず、避難者がどこでどのような暮らしをしているのか実態調査もせず、とにかく結論ありきで住宅支援の打ち切りを強行した福島県の、どこが「ていねい」なのか。

 さらに「大臣、問題なのはこの方々に対する今の扱いなんですよ。とにかく退去しなさいと言われ、2倍の家賃を損害金として払いなさいという請求がもう間もなく4月分として配られると聴いていますが、これは事実ですか」と質すと、復興庁の末宗統括官が代わって「そのように承知を致しております」とあっさり認めた。なぜ被曝リスクを避けるために避難した人々が「損害金」を請求されなければならないのか。山崎代議士も呆れ顔で言った。

 「さすがにあり得ないと思います」


復興庁の渡辺大臣は「この間、福島県もていねいに物事を進めて参りました」と答弁した。しかし、避難当事者と面会せず、生活実態調査もせずに「住宅支援打ち切り」を強行する事のどこが「ていねい」なのだろうか。答弁に納得出来る避難者はいるまい

あわせて読みたい

「復興支援」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  8. 8

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  9. 9

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

  10. 10

    ANA・JALで大規模実施の出向 ボーナスが元の会社と変わらないワケ

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月11日 19:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。