記事

二階幹事長ぶら下がり (「老後に2000万円必要」金融庁への抗議に関して)

1/2

2019年6月11日(火)11:03~11:09
党本部4Fエレベーターホール前


質疑応答


日本テレビです。今回、金融庁の報告に対して、党として抗議をされたということですが、内容等を含めて詳細をお願いします。


金融庁の報告に関しては、2000万円の話が独り歩きしている状況で、国民の皆さんに対して、誤解だけでは無くて、むしろ不安を招いており、大変これを憂慮しております。金融庁には撤回を含め自民党として厳重に抗議しているところです。また、この問題は年金制度とは別物でありますので、改革を通じ、将来にわたり持続可能な年金制度の構築をしているところであります。


日本テレビです。抗議を受けて、金融庁から発言はありましたか。


まだ来ておりませんが、来るでしょう。


日本テレビです。撤回を含めて、されているということでしょうか。


はい。


日本テレビです。野党側からは、この2000万円の問題について反発等も出ておりまして、参議院選挙への影響も囁かれております。これについていかがでしょうか。


金融庁からキチッとした説明があれば、その説明次第ですね。


日本テレビです。参議院選挙への影響は説明次第ということでしょうか。


そうです。


時事通信です。今回、このように緊急にぶら下がりをする、抗議をする等の対応をされたということは、やはりこの内容というのをかなり重く見ている、国民に与える不安が大きいというご判断でしょうか。


それもありますが、われわれは選挙を控えているわけですからね。そうした方々に迷惑を及ぼすことの無いように、党としてはしっかり注意をしていかなきゃいかん。こういうことです。


毎日新聞です。今回の年金の問題で、12年前の消えた年金問題が想起されるという方もいらっしゃいます。この危機感というのはどのように持っておられますか。


こうして説明を十分すればね、またご理解いただけるだろうというように思っています。


時事通信です。野党側は、こうした与党側の動きを見て、予算委員会の集中審議の要求等、国会の場での審議の要求を強めて来ると思います。これにはどのように対応いたしますか。


それはそういうことが発生した場合に対応するということ。今からどう考えておきますからって向こうに言う必要は無いでしょう。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    HDD転売事件が世界最悪級なワケ

    新倉茂彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

  3. 3

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  4. 4

    貧困シングルマザー生む単独親権

    田中俊英

  5. 5

    アンダーヘア脱毛 医師から賛否

    NEWSポストセブン

  6. 6

    首相補佐官が公費で京都不倫出張

    文春オンライン

  7. 7

    前夜祭巡りホテルが5000円否定か

    田中龍作

  8. 8

    HDD流出 騙しで揺らぐ信用業務

    自由人

  9. 9

    できる人の当たり前 通じぬ人9割

    藤沢数希

  10. 10

    話題の肛門日光浴 医学根拠なし

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。