記事

麻生大臣、自分で頼んでおきながら 「2千万貯金」報告書の受取り拒否

麻生太郎財務大臣。品格のなさは自民党内でも群を抜く。=2月、自民党大会 撮影:田中龍作=

 都合の悪いものは、あったことも、なかったことにする。安倍政権の流儀なのだろうが、それにしてもここまで来ると「殿ご乱心」としか言いようがない。

 「年金だけだと月5万円足りなくなるから2千万円貯金しなさい」-金融庁金融審議会から出された報告書だが、麻生財務大臣がこの報告書の受け取りを拒否していることが分かった。

 きょう11日開かれた政府ヒアリングで野党議員が追及し、金融庁が事実を認めた。(麻生大臣の問題発言は閣議後の記者会見で飛び出したらしいのだが、記者クラブ員でない田中は出席していない)

 そもそも金融審議会は麻生大臣の諮問機関である。報告書は大臣が委嘱した21人の委員たちが、3年がかりで20数回にわたって議論を積み重ねてきた結果、出てきたものだ。

 金融庁の事務方は、報告書になる直前の最終報告書案を大臣にブリーフィングしていた。こうした事実も金融庁が認めた。

 老後の虎の子である年金は、アベノミクスで株につぎ込まれ巨額の損失を出している。

 今年は5年に一度の「(年金)財政検証」が報告される年だ。前回2014年は6月3日に出た。厚労省によれば「データは揃っているが検証中」とのことだ。

 予想以上に年金財政はガタガタになっているのだろう。良ければ厚労省がデータを出すはずだ。

 参院選挙(衆参同日の可能性も)が終わるまで、安倍政権に都合の悪いものにはフタをする。選挙後、データが出てきたとしても改竄を疑った方がいい。

麻生大臣自らが学識経験者たちに委員を委嘱したことを示す書類。

     ~終わり~

        ◇
『田中龍作ジャーナル』は生活者の視点から権力の腐敗・暴走をチェックします。活動の原資は皆様からのご支援により成り立っています。何とぞ宜しくお願い致します。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  2. 2

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  3. 3

    英軍の靖国参拝めぐる右派の誤解

    清 義明

  4. 4

    前環境相「真意伝わっていない」

    原田義昭

  5. 5

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  6. 6

    千葉悩ます倒木処理 識者が助言

    田中淳夫

  7. 7

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  8. 8

    千葉のゴルフ場を悪者にする謎

    かさこ

  9. 9

    韓国政府の日本語サイトに苦言

    AbemaTIMES

  10. 10

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。