記事
  • 東龍

京都の和食店オープン初日に起きた10人7万円の無断キャンセルが極めて断罪されなければならない理由

1/2

[画像をブログで見る]

ノーショーやドタキャン

昨年末に<大反響があった食の炎上事件2018年 ワースト5>という記事を執筆して振り返りを行いましたが、1年を通して最も大きな反響があったのはノーショー(無断キャンセル)やドタキャン(直前キャンセル)の問題でした。

60人という大規模なノーショーから、同席者による連続ドタキャン、近所にある小学校関係者による貸切予約のドタキャン、50人のノーショーの作り話まで、残念ながらノーショーに関する炎上が続いていたのです。

しかし、SNSで厳しい批判が相次いだり、テレビでも大きく取り上げられたりして、世の中の認識もだいぶ変わってきました。

そして2018年秋には、官民が一体となり、ノーショーやドタキャンの問題に対して指針を含んだ対策レポートが発表されたのです。

関連記事
席予約の無断キャンセル(ノーショー)で5割のキャンセル料は高い? 官民一体の施策に対する5つの考察

ノーショーやドタキャンの被害が改めて客観的に可視化され、消費者の意識も高められたと思います。

そのかいもあってか、2019年に入ってからは、ノーショーやドタキャンに関して大きな話題は上らず、特に記事で取り上げるような事案もなく、よい方向に向かっているかのように思えました。

オープン初日にノーショー

しかし、ここにきて気になる事件が起きたのです。

京都で新たにオープンした和食店で、いきなり「予約バックレ」被害があったと店舗ツイッターが報告し、同情と応援の声が相次いだ。

(中略)

「今日グランドオープンした当店に10人7000円の予約をしてくださいましたお客様がいましたが 時間をすぎても現れず お伺いした電話番号も偽の電話番号でした」

出典:和食店、オープン初日に「10人予約バックレ」 22歳店長「丹精込めて作ったもの全てが無駄に...」

京都にある和食店で、10人分7000円コースを注文した予約がノーショーとなりました。しかも、この和食店でノーショーが起きたのはオープン初日であり、予約時に教えられた電話番号もつながらなかったというのです。

これまで炎上してきたノーショーと同じ以上に、極めて悪質であったことから、大きな話題となっています。

不毛なノーショーやドタキャン

ノーショーやドタキャンに関して、これまで以下の記事を書いてきました。

関連記事

ノーショーやドタキャンは飲食店に大きな損害を与えることになり、よくない行為であるとだいぶ理解されてきたと信じています。

しかし、完全に撲滅することは難しいものです。

では、改めて何がいけないのかを説明していきましょう。

飲食店と客に不利益

ノーショーやドタキャンによって、飲食店は大きな不利益を被ります。

予約している客を想定してコースメニューが用意されているので、その分の食材が使用されないことは確実でしょう。もしも、アレルギーや苦手な食材があって通常とは異なるメニューが提供される場合には、特別な食材を使っているだけに、コストは余計にかかってしまいます。

人件費は固定費なので、常に計上されるコストです。しかし、本来はその人件費によって他の客をサービスできたことを考えれば、遊ばせてしまった分はやはり無駄となります。

訪れることのない客が予約したせいで、他の客が予約できなかったり、ウォークインの客が入ろうとして断わられたりすれば、機会損失にもつながります。飲食店に対してだけではなく、他の客に対しても被害を与えているといってよいでしょう。

また、ノーショーやドタキャンがある程度起こってしまうと、そこで被害を受けた分を、残念ながら他の客に転嫁しなければならなくなります。他の客にも不利益を与えていることは、明白なことです。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  6. 6

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  7. 7

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  8. 8

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。