記事

2012年5月5日のこどもの日 日本の全原発が停止し原発がなくても地球は回ることを日本列島が実感する

2012年5月5日、国内の原発54基の中で唯一運転している北海道電力泊原発3号機(北海道泊村、出力91.2万キロワット)が、定期検査のため停止します。

正確に言うと、泊3号機は検査に向け、5日午後5時ごろ、核分裂を抑えるための制御棒を原子炉に入れ始め、同11時ごろ発電を止めるそうです。6日午前2時ごろ制御棒の挿入を終え、原子炉が停止します。そして、7日午後、炉内の水温が 100度未満に下がる冷温停止状態になる見通しだそうです。

発電が停まるのが5月5日、原子炉の停止は6日未明となります。

1970年、当時2基しかなかった原発が検査のため同時停止して以来、42年ぶりの全原発停止です。

これは大げさでなく、人類史的な地球規模の事件といえるでしょう。

[画像をブログで見る]

いつしか、下の二つのグラフのように、原発の発電量は全発電力の3割だ5割だという計算になってしまい、中学の頃から原発の危険性を勉強していた私も、原発廃止など不可能だという気持ちになってしまっていました。

しかし、現に、明日、日本の原発が全く電力を供給しなくなります。それでも、家庭の電灯は点くし、電車は動くし、地球は回るのです。

明日から毎日毎日、日本に住む全ての人が、「原発がなくても生きていける」ことを実感します。

原子力利権をむさぼり食らってきた電力会社や政治家や官僚やマスコミやゼネコンや地方自治体などなどの核マフィアにとって、これほど恐ろしい事態はないでしょう。

野田原発推進政権はこの事態を避けるべく、わずか11日間で再稼動決定の審査を政府で終えるなど、なんとか大飯原発3・4号機などの再稼動を策動してきましたが、ついに手が届きませんでした。今までのところは。

画像を見る

画像を見る

(電力事業連合会ホームページより電源別発電電力量の実績および見通し



下のグラフのように、世界でも有数の原発依存度だった日本、それも世界第3位の経済大国が、原発なしでやっていける。

その姿は世界中に大きな衝撃を与えることでしょう。

原発を推進しようという人たちが、夏の電力が足りない、火力では発電コストがかかるという「現実論」を唱えていますが、福島原発事故が起きてもまだ原発に固執する姿のどこが現実的だと言えるでしょうか。

大人の知恵を結集し、明日から始まる原発ゼロ社会をいつまでも続けていけるように、子ども達のために、地球のために頑張りましょう。

福島原発事故を起こしてしまい、世界中に放射線被曝という害悪を空から海からまき散らしてしまった日本の、地球に住む人々への最大のお詫びと償いは、原発ゼロが可能であると言うことを、世界中に証明し続けることだと思います。

画像を見る

 

(電力事業連合会ホームページより主要国の電源別発電電力量の構成比

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  8. 8

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  9. 9

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  10. 10

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。