記事

英中銀、利上げ時期に近づいている=理事


[ロンドン 7日 ロイター] - イングランド銀行(英中銀)チーフエコノミストのハルデーン理事は8日付の英紙サンへの寄稿で、中銀はインフレ圧力抑制が目的の利上げを迫られる時期に近づいているとの見方を示した。

ハルデーン氏は、英経済は2019年に「驚異的とはいかなくても着実な」成長を実現する見通しで、賃金伸び率における「失われた10年」は終わりに近づいていると指摘。

「個人的な受け止め方としては、いかなるインフレリスクも未然に防ぐための小幅な利上げが賢明となる時期に近づいている」と説明。「早期に利上げに踏み切れば、将来的にもっと速いペースで大幅な利上げをする必要性が出るのを予防できる」とした。

英中銀は昨年8月に全会一致で利上げを決定。ハルデーン氏はその1回前の政策決定会合でも利上げを主張していた。

ハルデーン氏は寄稿で、英国の欧州連合(EU)離脱を巡る不確実性が晴れ、企業が延期していた投資事業を再開すれば 、インフレ圧力が高まる公算は大きいと分析。

「家計と企業の支出が回復することで英中銀の2%のインフレ目標がリスクにさらされ、物価上昇によって賃金と貯蓄が目減りすることになる」とした。

「これは、わたしもメンバーである金融政策委員会がさらなる緩やかな利上げの是非を検討するような状況だ」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。