記事

中国、米国への技術輸出規制を準備=環球時報編集長


[上海 8日 ロイター] - 中国共産党機関紙・人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」の編集長は8日、中国が米国への技術輸出規制を準備していると明らかにした。

環球時報のHu Xijin編集長はツイッターへの投稿で、中国の主要技術を守るためのメカニズムを構築していると説明。「システムを改善するための大きな措置で、米国の取り締まりに対抗する動きだ」とし、「施行されれば、一部技術の対米輸出が管理されることになる」と述べた。具体的な情報源は明らかにしていない。

環球時報は共産党を正式に代弁する情報紙ではないが、共産党指導部の考えを示していると受け止められることもある。

同編集長のツイートとほぼ同じ時に国営の新華社通信は、中国国家発展改革委員会(NDRC)が「national technological security management list system」設立に向け調査を始めると伝えた。

米商務省は先月、国家の安全保障上の問題を理由に、米政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」に中国ファーウェイと関連68社を正式に追加した。

これを受けて中国政府は「信頼できない」外資企業のリストを公表すると発表。さらに、レアアース(希土類)の対米輸出規制を検討していると明らかにした。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    肺炎対応で読み取る各国の戦時中

    奥山真司

  2. 2

    辻元氏が個人党会費の転用を否定

    辻元清美

  3. 3

    TBS出演医師 テレ朝でも政府批判

    水島宏明

  4. 4

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  5. 5

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  6. 6

    楽天の三重苦 送料無料は無理筋

    大関暁夫

  7. 7

    コロナ検査で病院へ行くのは愚か

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    紅白出場歌手 薬物で逮捕寸前か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  10. 10

    「安倍首相どこ」肺炎対応で批判

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。