記事

医療に「市場」はなじまない(佐々木実)

5月9日、品川プリンスホテルで行なわれたシンポジウム「社会的共通資本としての医療」(『日経新聞』などが主催)を聴講してきた。拙著「資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界」を著す過程でお世話になった宇沢弘文の長女で医師の占部まり氏の講演を聴くのが目的だった。

まりさん(普段どおりそう呼ばせていただく)は、宇沢弘文が唱えた〈社会的共通資本〉の概念を的確に捉えている。てっきり父親の著作を深く読み込んだからだとばかりおもっていたけれど、講演を聴き認識を改めた。むしろ、医師としてのご自分の体験から社会的共通資本の考えを自分なりに捉え直し深めたらしいことが感じられたからである。

宇沢は、医療を社会的共通資本の代表的な分野として重視した。宇沢の手強い論敵だったミルトン・フリードマンはかつて、医療は医師と患者の自由契約にもとづくべきで、医療への参入を制限する医師免許制には問題がある旨の主張をした。市場における自由競争によって、おのずとヤブ医者など淘汰されるという考え方だ。

フリードマンの「市場主義にもとづく医療」は、「社会的共通資本としての医療」の対極にある。両者の違いを、宇沢門下生の間宮陽介教授が「社会的共通資本の思想」(『現代思想』2015年3月臨時増刊号)で解説している。

フリードマン流「医療の市場モデル」においては、医者は医療サービスの供給者であり、患者は需要者である。つまり、医者と患者は医療サービスを売買する関係にある。だとすれば、医師が治療する際、金銭的利益を優先させることもありえるし、それを非難するのは的外れということになる。

 では、医療を宇沢流「社会的共通資本モデル」で捉えればどうなるか。「患者の負担は医療サービスに対する対価とは性格を異にする。それは共同(筆者注:医者と患者の共同)の事業に対する寄与であり、その額をどうするかは市場とは別の基準によって決められるべきである」。社会的共通資本モデルにおける医師と患者の関係は、社会学者パーソンズが唱えた「共同の企て(common undertakings)」に類似するとも間宮教授は指摘している。

「医師―患者」の共同関係は、学校における「教師―生徒」についてもあてはまるだろう。実際、宇沢は教育を重要な社会的共通資本とみなした。教師と生徒の関係を、教育サービスを売買する関係として捉えてはならない。それが社会的共通資本の教えである。

医療や教育では「治す―治される」「教える―学ぶ」のように関係に非対称性がある。実際にこうした仕事に携わっている人なら、小難しい理屈抜きで「社会的共通資本」の考えを感覚的に受け入れるだろう。わざわざ新しい学説として提示しなければならない理由を理解しかねる人すらいるかもしれない。

シンポジウム「社会的共通資本としての医療」を聴講して、社会的共通資本の経済学が「現場」に根差す実践的な理論であることをあらためて認識することができた。まりさんの場合、実際のところどうだったのか、今度会うときにたずねてみようとおもっている。

(ささき みのる・ジャーナリスト。2019年5月24日号)

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。