記事

イラン、仏の新たな協議枠組み案を拒否=国営TV


[ドバイ 7日 ロイター] - イランは、同国の核問題などを巡りより多くの国が参画して協議するというフランスの呼びかけを拒否し、2015年の核合意以外の協議には応じない姿勢を示した。イラン国営テレビが伝えた。

前日、フランスのマクロン大統領は、フランスと米国がイランが核兵器を保有するのを阻止したいと考えており、新たな協議はイランの弾道ミサイルプログラム、その他の問題に焦点を当てるべきと述べていた。

イラン外務省報道官は、米国が前年に離脱した2015年の合意以外、一切協議しないと表明。

「この状況下で、(核)合意以外の問題を協議するのは(中略)合意署名国の間のさらなる不信につながる」と声明で表明した。

核合意に参加しているフランスなどの欧州諸国は、合意の存続を望むと表明しているが、米国の制裁の影響で、多くの欧州企業がイラン事業から撤退している。

イラン外務省報道官は、欧州が、米国の合意離脱後もイランの利権を保護するといったコミットメントを履行していないと指摘した。

トランプ米大統領は6日、イランは米国が発動した強力な制裁措置により国として破綻しつつあると指摘する一方で、イラン指導部と協議する用意があると述べた。[nL4N23D3KY]

イラン外務省報道官は、トランプ氏の発言を「繰り返しで根拠がなく矛盾している」として反応に値しないと述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  10. 10

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。