記事

アメリカ人と日本人、「友達作り」をめぐる意外な類似点とは?

When You Become Adult : Average Americans Tend Not To Do This For 5 Years.

小学校入学時「友達100人できるかな〜♪」と歌った方は、決して少なくないでしょう。

でも、大人になってからふと気づくはずです。新しい友人が最後にできたのはいつだったのだろうか?

それは、アメリカ人でも同じことなのですよ。オンライン招待状作成サイトのEviteが調査会社OnePollと共同でアメリカ人の成人2,000人にリサーチしたところ、平均的なアメリカ人は過去5年間に友達作りに励んでないというではありませんか。

何と、アメリカ人のうち45%が「新しい友人を作ることが困難」と回答していたのです。そのうち、42%は「内向的」と「恥ずかしがり」を主な理由に挙げていました。その他「今の友人で十分」と、「出不精(特にバーなど)」が33%で並びます。


(出所:Evite via Youtube)

続いて、「家族との時間で手一杯」が29%「人に出会うような趣味に関心がない」が28%、「引っ越しをしていない」が21%でした。ハッピー・ゴー・ラッキーな明るさ全開に見えるアメリカ人も、大人になってからの友達作りは、日本人と同様な問題に直面しているようです。

もうひとつ、日本人との類似点がありました。自身が最も人気があった年齢はというと・・・「23歳」との回答が最だったのです。しかも「21歳」、つまり飲酒が合法な年齢に達した時こそ人気のピークだったとの回答も36%と少なくない。その年齢の頃の方が好奇心に溢れ、無鉄砲だったというだけかもしれませんが、若い頃の方が老若男女問わずモテていたと振り返るのは、アメリカ人も同じなんですね。

では、平均的なアメリカ人は何人の友達がいるのかというと・・16人でした。そのうち3人が「親友」、5人が「良い友達」、8人が「2人で会うことがない友人」だといいます。友人枠ではない「知り合い」は50人、ソーシャルメディアの友人は91人なんですって。皆様も、思い当たる節があるのではないでしょうか?

大人になれば友達作りが難しいだけでなく、せっかくできた友人と会うことも容易ではなくなりますよね。かくいう筆者も、お互い東京に住んでいるというのに、かつての同僚をはじめNY時代に出会った友人と、なかなか会えていません(涙)。仕事や家庭を抱えていれば、なかなか自由な時間を確保できませんが、せっかくのご縁で出会ったわけですし、関係が切れないよう努力しようと気持ちを新たにした次第です。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  8. 8

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。