記事

老後は資産運用で? 年金制度の放棄は問題 ますます悪徳業者の「投資」詐欺が横行する 富裕層優遇をやめよ

金融庁が年金制度の放棄にしかなり得ない報告書をまとめました。

 老後の生活は資産運用で何とかしろというのです。

人生100年、年金頼み限界 金融庁試算「貯蓄2000万円必要」」(中日新聞2019年6月4日)
「年金だけでは老後の資金を賄えず、九十五歳まで生きるには夫婦で二千万円の蓄えが必要になると試算。現役期とリタイア前後、高齢期といった人生の段階別に資産運用、管理の心構えを説いた。少子高齢化による公的年金制度の限界を政府自ら認め、国民の自助努力を求めた形だ。ただ投資には元本割れリスクもあり、金融商品の慎重な選別が必要となる。」
 2000万円は必要って、それだけ老後に貯蓄できる層がどれほどあると思っているのでしょうか。しかも資産運用って、その2000万円を運用に使えとでも?

 これでは自己責任そのものです。年金制度は国民の老後の生活は大丈夫ですよ、長生きするかしないかに関わらず、その老後の生活を保証するための制度ですが、長寿の高齢者がこれからも増え続けるという超高齢化者の中でどうやって国民の老後の生活の安定を図るのかは大きな課題です。

 自分で老後の生活を何とかしろでは、もはや年金制度の放棄、国の責任の放棄でしかありません。

 老後の生活のために若いうちからカネは使うなでは、国民には超緊縮でやれと言っているようなもので消費も低迷します。

 むしろ逆に格差社会の中で多くの国民は、老後は、最初から生活保護でと考えるようになりますよ。

 投資によって利殖せよなんて言語道断。投資なんてそれこそ証券会社、銀行の餌食になるだけです。だから金融庁はそうしろと言っているようにも読めてしまいます。

 とはいえ、証券会社、銀行ならまだましかもしれません。

 今でさえ、「投資」詐欺に引っ掛かる高齢者は少なくありません。時折、「投資」詐欺グループが立件されていますが、未だにこういった詐欺に引っ掛かるのは、引っ掛かる側が強欲だから、というだけの観点から考えてはダメです。老後の生活が不安だから少しでも増やしたいという認識から、「投資」詐欺に引っ掛かってしまう人たちも少なくありません。

 あり得ないような高額配当をうたい文句にしているのですが、実態は、詐欺グループが多額のカネを集めて、そのカネがどこにいったのか所在不明になったりしています。被害が発生してからでは、ほぼ「投資」分を回収することは不可能であり、多額のカネがだまし取られただけの結果で終わります。

 政府が、投資によって老後の生活資金を確保せよ、なんて言ったら、悪徳業者(詐欺グループ)から「国も推奨」と利用されるのは火を見るよりも明らかです。

詐欺的な投資勧誘トラブル」(国民生活センター)

 もともと高齢者が高額の資産を蓄えているというのは、もう最後の世代です。

 次世代は、こんな高額の資産を蓄えることはできません。オレオレ詐欺が暗躍しているのも今の高齢者が高額の資産を持っているからですが、政府は、これから老後を迎える国民が一体、どの程度の資産を持っていると考えているのでしょうか。今後もどの程度、保有できると思っているのでしょうか。


2019年6月3日撮影

 安倍政権は年金基金をアベノミクスの原資にしていました。

年金積立基金の運用の失敗 累積赤字が拡大していく ギャンブル依存症は安倍自民党だった

 目減りまでさせています。こうした資産運用的なことで年金の原資を確保しようということ自体が誤りです。

 老後に心配なく、生活できる社会保障制度を作り上げることです。

 それは決して消費税大増税でもなければ、F35を100機も米国から購入することでもありません。

 法人税率を元に戻して応分の負担をさせること、富裕層の優遇を止めること、これにつきます。

消費税増税は将来につけを残さないためという大嘘 自民党政権が続く限り、庶民の負担は増え続ける

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。