記事

“愛車不倫”の原田龍二がケチったのは「誠意のコスト」

記者会見で不倫を素直に認める原田龍二

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々を心理的に分析する。今回は、複数のファンとの“マイカー不倫”が明らかになった俳優の原田龍二さんを分析。

 * * *

「原田アウト!」とよくできた妻に言われたというが、今回の車中不倫は完全にアウト。おそらく多くの女性ファンを失っただろう。

 複数の女性ファンと愛車(4WD)の後部座席で不貞行為に及んでいたことを報じられ、謝罪会見を行った原田龍二さん。素直に全てを認め潔く謝罪し、「反省している」と視線を落として唇を噛みしめた。周りを囲んだレポーターから「男女関係にあったのは、今回の2人だけか」と聞かれると、口元を動かすがしばし沈黙。「今回の2人です」と小さな声で答えた。会見では、SNSでやり取りしているファンが他にもいることにも言及しただけに、その沈黙をどう受け取っていいのか微妙な感じがしてしまう。

 不倫相手との密会に使っていた車について、「今後どうするのか」と聞かれると、「車ですか」とレポーターを見てから視線を落し、また沈黙。わずかな間ではあるが、即答しなかったところをみると、本人にとっては愛着のある車なのだろう。それでも、「早く買い替えなければいけないと思っています」と神妙な表情だ。

 密会に車を使った理由を「コストか?」と問われると、「コストというよりも」と言葉を濁して考え込み、「申し訳ありません」と頭を下げた。「おこづかい制か」という問いには「お金は必要な時にもらっていた」と答え、密会していた女性たちと食事をしたことはないと言う。「プレゼントは」と聞かれると、首を小さく横に振って「申し訳ありません」と謝罪した。ホテルも使わず、関係を持つのは公園に停めた車内での10分ほど、食事もプレゼントもなしだ。

 この事実に男性側からは、「愛人関係や長年の不倫ではなく単なる浮気だし、謝罪したからいいだろう」という意見が聞かれたが、テレビやネットを通して女性側から聞こえてきたのは、「女性の扱いが雑!」という意見だ。では、この違いは何なのか。男性は、男女関係におけるコストを単に金銭的、時間的なコストとして見ている一方で、女性はそれを、「誠意のコスト」として見ている違いだろう。

 例えば、ある心理学の実験では、謝罪の場面において金銭的、時間的コストをかけた謝罪の方が、コストをかけない謝罪よりも誠意を感じる傾向が高くなるという結果がある。恋愛の場面においてもそれと同じで、金銭的、時間的コストだけでなく、手間や気遣い、気配りといった精神的コストをどれだけ費やすかが、そのまま恋愛における真剣度合いや想いの強さ、誠実さや誠意とみなされやすい。これが「誠意のコスト」というわけだ。

 洗いざらい白状したし、妻や家族が許せばいいのではと思うところもあるが、どうやら話はそう簡単に終わらない。なにせ今回の場合は、酔っぱらった挙句の情事でも、1回限りの過ちでもない。ファンの女性相手に車中不倫を繰り返していたことから、彼がケチったのは、ホテル代や食事代、自分の時間だけでなく、自分を慕い、ファンでいてくれる女性たちへの誠意までもケチったとみなされているのだ。

 ここが会見でも問われ、原田さん自身が「5時に夢中!」(TOKYO MX)でいじったこともある“アパ不倫”が発覚した俳優の袴田吉彦さんとは違うところ。アパホテルを密会に利用し、ポイントを貯めていた袴田さんは、「ケチくさい」とか「セコイ」と非難されたが、「誠意をケチった」とは思われなかった。だから袴田さんは今、いじられながらの自虐ネタも、単に「ケチな話」として笑い飛ばせてしまうのだ。

「(袴田さんには)合わせる顔がないです」と苦い表情を浮かべ、「いじってもらったほうがいい」と話し、世話になっているという「ダウンタウンさんにもいじっていただくしかない」と苦笑いを浮かべて、レポーターたちの笑いを誘った原田さん。いじられて笑われることを禊にしたかったのなら、謝罪会見でこれは言わないほうがよかったのにと思うところだ。

 彼のことを「バカな男」と見るか「雑な男」と見るかで会見の印象は違ってくるが、世の男性にとって、誠意のコストをケチると後が怖いという見本にはなるだろう。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。