記事

すべての記事には意味がある

1/2

カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」が好きだ。ここ数ヶ月で、かなりのCDを手放したのだけど、10代の頃に買ったカーペンターズのベスト盤は手放せないアルバムの一つだ。この曲の主人公のように、私は9歳くらいからかじりつくようにラジオを聴いており。お気に入りの曲が流れるのを待っていた。



特にファンというわけでもないのに、よく聴いていた曲というものがある。たまに口ずさむ。The東南西北の「ため息のマイナーコード」もそんな曲である。この曲くらいしか知らない。いま、調べてみると復活しているようで。さらに、ボーカルは久保田洋司さんだったんだと。ANTHEMのギタリストであり、ジャニーズなどに楽曲提供している清水昭男さんとトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」をつくった人でもある。

いつも、本が出るたびにおくりつけている大学の後輩いきものがかりの水野良樹さん(送付先のエクセルに部署名:いきものがかり 役職名:リーダー と書くたびに苦笑いする)は、インタビューなどによると「歌われる曲をつくりたい」という想いを持っているのだという。この観点は大事で。バンド名すら知らなくても、その歌はなにかを変えるかもしれない。

先日、取材して頂いたライターさんは、自分の書いた記事が読まれるかどうかという虚しさを抱いていたそうで。「私はいくらマスゴミと呼ばれようとも、紙媒体がオワコンと言われようとも、取材依頼は基本、断らない。どんな小さな露出であれ、誰かの目に止まり、社会を変えるかも知れないからだ」と答えたのだけど。その後、講演会に来て頂き。その言葉が刺さっていたようで。

あわせて読みたい

「メディア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの躍進で連合は無力化か

    田中龍作

  2. 2

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

  3. 3

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  4. 4

    米大統領 日韓対立の解消支援へ

    ロイター

  5. 5

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  6. 6

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  7. 7

    米国も懸念示す韓国の北朝鮮支援

    PRESIDENT Online

  8. 8

    「アベやめろ」は単なる選挙妨害

    かさこ

  9. 9

    宮迫博之を干す世論のいじめ行為

    岩田健太郎

  10. 10

    内田樹氏 日本人は対米従属に

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。