記事

すべての記事には意味がある

1/2

カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」が好きだ。ここ数ヶ月で、かなりのCDを手放したのだけど、10代の頃に買ったカーペンターズのベスト盤は手放せないアルバムの一つだ。この曲の主人公のように、私は9歳くらいからかじりつくようにラジオを聴いており。お気に入りの曲が流れるのを待っていた。



特にファンというわけでもないのに、よく聴いていた曲というものがある。たまに口ずさむ。The東南西北の「ため息のマイナーコード」もそんな曲である。この曲くらいしか知らない。いま、調べてみると復活しているようで。さらに、ボーカルは久保田洋司さんだったんだと。ANTHEMのギタリストであり、ジャニーズなどに楽曲提供している清水昭男さんとトラジ・ハイジの「ファンタスティポ」をつくった人でもある。

いつも、本が出るたびにおくりつけている大学の後輩いきものがかりの水野良樹さん(送付先のエクセルに部署名:いきものがかり 役職名:リーダー と書くたびに苦笑いする)は、インタビューなどによると「歌われる曲をつくりたい」という想いを持っているのだという。この観点は大事で。バンド名すら知らなくても、その歌はなにかを変えるかもしれない。

先日、取材して頂いたライターさんは、自分の書いた記事が読まれるかどうかという虚しさを抱いていたそうで。「私はいくらマスゴミと呼ばれようとも、紙媒体がオワコンと言われようとも、取材依頼は基本、断らない。どんな小さな露出であれ、誰かの目に止まり、社会を変えるかも知れないからだ」と答えたのだけど。その後、講演会に来て頂き。その言葉が刺さっていたようで。

あわせて読みたい

「メディア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    3密で限界 コールセンターの激務

    松崎りえこ

  2. 2

    米のコロナ被害が甚大だった事情

    WEDGE Infinity

  3. 3

    TBSが失言 パチンコ団体に謝罪

    木曽崇

  4. 4

    東浩紀 ネットで社会完結は幻想

    村上 隆則

  5. 5

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

  6. 6

    米倉涼子「ドクターX」を降板か

    女性自身

  7. 7

    文春の名前出さぬ日テレに疑問

    水島宏明

  8. 8

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  9. 9

    吉村知事は野球大会を開催すべき

    赤木智弘

  10. 10

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。