記事

メキシコ、米の「安全な第三国」指定拒否の構え 移民巡る協議控え


[ワシントン/メキシコ市 3日 ロイター] - メキシコのエブラルド外相は3日、移民問題を巡る今週の協議で米国がメキシコを「安全な第三国」に指定し、米国への難民申請者を移送してメキシコで保護するという案を米国側が提示しても拒否する考えを示した。

メキシコを「安全な第三国」に指定すれば、理論的には米国で難民申請を行う中米からの移民はほぼゼロになる可能性がある。メキシコはこの選択肢を排除した場合、トランプ米大統領が計画する5%の関税発動を回避する交渉カードが限られてくる。

トランプ大統領は前週、メキシコ国境からの不法移民流入に同国が十分に対応していないとし、6月10日以降メキシコからの輸入品すべてに5%の関税を課し、移民の流入が止まるまで関税率を段階的に引き上げると表明した。

エブラルド外相は、中米からの不法移民が米国との国境に到達するのを防ぐ取り組みを継続的に行う決意を表明。ただ、メキシコを「安全な第三国」とし米国で難民申請する移民をメキシコでの移民申請に強制的に切り替えるという、一部の米当局者が好む案については、選択肢にはないと断言した。

外相はワシントンで記者団に「米国側からはまだ提案されていないが、受け入れることはできない案で、米側もそれを知っている」と述べた。

同外相はワシントンで予定される一連の高官協議でポンペオ米国務長官と会談する予定。

ゴールドマン・サックスのエコノミストらは3日、5%の対メキシコ関税が6月10日に発動される確率は70%と予測した。

メキシコに対する関税を巡っては、最終的に米国市場に出回る幅広い商品の価格上昇につながるとの懸念もあり、金融市場は協議の行方に注目している。

メキシコのマルケス経済相は3日、トランプ大統領が発表した追加関税は米国の50州全てに影響を及ぼし、両国のバリューチェーンや消費者、貿易関連の職に打撃を与えると指摘した。

また、米国が関税を発動すればメキシコは米製品を標的とした措置もしくは国際機関への申し立てを通じて対抗するとの考えを示した。

米政府統計によると、2018年のメキシコの米国向け輸出は3470億ドルに上った。全米商工会議所は、5%の関税が発動されれば米国の企業や消費者の税負担は170億ドル増える可能性があり、関税が25%まで引き上げられた場合、負担額は860億ドル増えるとの試算を示した。

同会議所はこれまでに、トランプ大統領の計画に対し法的措置を含む異議申し立てについて検討していると明らかにしている。

ロス米商務長官は、マルケス経済相との3日の協議でメキシコは米国の不法移民対策に対しいっそうの協力が必要だと伝えたことを明らかにした。

<米国の優先項目>

マカリーナン国土安全保障長官代行は2日、メキシコは不法移民対策としてグアテマラとの国境沿いの国境警備職員を増やすべきと指摘。協議で米国が優先項目として提案する可能性がある。

メキシコのロペスオブラドール大統領は今年に入り、不法移民の拘束と強制送還を強化してきた。ただ、中米グアテマラやホンジュラスなどから米国に向かう移民の流れは阻止できていない。

米当局者によると、8万人の不法移民が収容所で拘束されており、4月には中米などから10万人以上が米国境に到達、米国境警備職員の手に負えない状況となった。

メキシコは昨年12月に米国に難民申請する不法移民をメキシコで待機させる米政府の方針を受け入れた。これまでのところ8835人がメキシコに移送されている。

トランプ大統領は訪問先の英国で3日、「メキシコは移民と薬物が自国を通って米国の国境に達する流れを直ちに止め、誠意を示すべきだ。その気になればできるはずだ!」とツイートした。

メキシコの当局者は3日、米国が関税を発動すれば経済に打撃を及ぼし、一段の移民増加につながるため、逆効果だと警告した。

また、メキシコのセアデ外務次官(北米担当)は移民問題を巡る対立は北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定の批准を妨げる可能性があると警告している。

ゴールドマン・サックスのエコノミストらは新協定「USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)」が年内にカナダを含む3加盟国による手続きを経て批准される確率を60%から35%に引き下げた。

*内容を追加しました。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  7. 7

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  10. 10

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。