記事
  • 階猛
  • 2019年06月03日 20:14

「3バン」から「3ジン」へ-政治塾「新時代いわて」始動


29日、政治塾「新時代いわて」の代表として、当塾の幹事長を務める高橋但馬県議と共に岩手県庁で記者会見。その際、当塾の最初の企画である「特別講演会・入塾説明会」を下記のとおり開催する旨を公表しました。

特別講演会は、本塾の政策顧問をお引き受け頂いた中島岳志教授が「リベラル保守という可能性」と題して行います。右でも左でもなく、謙虚さと寛容さを保ちつつ漸進的に改革を進める「リベラル保守」の精神は、今こそ大切な考え方だと思います。

また、政治家になるのに、これまでは地盤・看板・カバン(お金)の「3バン」が必要とされてきました。しかし、これからは人徳・人脈・人心掌握の「3ジン」が重要になります。情報通信技術の発達により、政治家の言動が常に多くの人の監視と評価にさらされる一方、政治家の側も多くの人と容易につながり、意思の疎通ができるようになったからです。

失言等で失脚する政治家は、この「3ジン」を軽視しているのではないでしょうか。この塾は、単に政策を学び進化させるだけでなく、私を含め参加者の人徳をより高め、人脈をより広げ、人心をより深く掌握することに資する場にしていきたいと思います。

これまで政治家として活躍されてきた方だけでなく、これから政治家を目指す方、政治や政策を学んでみたい方であれば、どなたでも大歓迎です。どうぞ奮ってご参加ください。

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。