記事

日本禁煙学会が「禁煙・無煙のロゴと標語」のためのクラウドファンディングを開始!!絵師には賞金20万!!

ここで発表させていただきますが、5月末日でnetgeekの裁判費用のクラウドファンディングが終了し、支援額3,242,104円から手数料490,205円をを引いた2,751,899円が7月31日に入金されます。皆さんどうもありがとうございます。有意義に活用させていただきます。netgeek側には訴状は4/25に届いたようですが、いまだ法人+被告人の答弁書は出ていません。今月に初回の裁判です。

わたくし、常々言っておりますが、クラウドファンディングが本当に有効なのは、ちゃんとしたお医者さんの学会ではないか。とにかくネット上には金儲けを目的にした、有象無象の怪しいトンデモ医学がはびこっています。高額な効果のないトンデモがん治療にはじまり、放射脳、経皮毒、ワクチン拒否、電磁波、酵素、添加物反対まで、まるでカルト宗教のように社会を蝕んでいるわけです。

Googleさんも対処に苦労しているようで怪しいーものは圏外に飛ばすなどいろいろやってはくれていますし、Facebookもアカウントを凍結したりはしています。が、それでも検索をくぐり抜けたり、SNSを使ったり、そして何度も書いているように悪質なアドネットワークを通して詐欺広告を各メディアに配信したりしているわけです。これについてはNHKも綿密に取材しており、6/11についに本が出ます。

オーガニック食品みたいに食べても差がないものはまだましとして、健康被害を起こす(某有名人の奥さんは乳癌なのに標準治療を避けて気功治療なんかにはまってしまって助かる命を落としましたよね)詐欺的なトンデモ医学や、生活していくことについて過度の恐怖を煽って詐欺的商品を商売するとか、本当に世の中には金さえ儲かればいいという人が多すぎる。でね。コレに対抗するのは

まともな医者と科学者しかいない!!

と思うわけです。ということで前にも書きました。

昨年には某学会にも相談を受けてやる気満々だったのですが、医学系の学会は予算がかなり厳しい。でも社会的な意義はめちゃくちゃあるわけで、きちんとした構造のサイト制作をしてコンテンツをしっかり作り、「経皮毒」で検索したら公益社団法人日本皮膚科学会の

経皮毒なんてねーよ!!!

というページがトップに出るようにしてもらいたいものだが、現実はこうです。


Wikipediaとまぐまぐ!ニュースはまともだが、ほかはトンデモ商売のオンパレード!!!!
これって医学界の怠慢でもあると思うんですよね。でも学会は上の方がお爺さんだったりすると「予算がない」。では社会的な意義があるのだからクラウドファンディングをというと「それってなに、怪しいぞ」みたいな感じで検討もしてくれない。医者って患者の命を救うのがお仕事だから、トンデモに騙されて命を落とすのを防ぐのもお仕事の一環だと思うんですよ、わたしは。

日本禁煙学会がクラウドファンディングに動いた

厚労省は以下の「受動喫煙のない社会を目指して」ロゴマークを配布しています。


詳しい仕様規定はこちらですが、結構厳しめのCIが設定されています。しかしこれは受動喫煙がいやだというマーク。

これに対して今回日本禁煙学会がはじめたのはこれです。

禁煙・無煙のロゴと標語を全国に届け、受動喫煙の無い日本を!

わたしももちろん寄付してきましたが、内容を注目ください。

【プロジェクトのスケジュール】
コンテスト募集期間:〜2019年9月30日
入選作品発表予定日:2019年10月末日
グッズ製作・送付完了日:2019年11月末日

【資金使途】
関係者へのグッズ郵送費 100,000円
コンテスト賞金 200,000円
入賞マークデザイン編集、ネット掲載委託 200,000円
入賞マークのシールの制作・印刷委託 300,000円
審査謝礼、広報費、関連雑費 100,000円
寄附者へのシール送付など 100,000円
Readyfor手数料 183,600円
必要金額合計: 1,183,600 円

コンテスト賞金20万円!!!!

これはね。タバコ嫌いのイラストレーターとか絵師とか漫画家さんとか、もっう絶対に応募していただきたいです。あなたの描いたイラストが、嫌煙のみなさん、健康被害を訴えるみなさんの心の糧になるかもしれない。世の中の83%が非喫煙者で、そのうち東京都の調査では非喫煙者の9割弱が迷惑と思ったと回答しています。怖くてそれが言えないだけなのです。なんと喫煙者の中にも迷惑と感じる人が4割です。ww 勝手だな、おい。

わたくしの希望としては、このクラウドファンディングをぜひ成功させ、この次にはサイトリニューアル費用をクラウドファンディングで集めてSEOの専門家やライターを総動員してタバコと入れたらすべて上位を埋め尽くすようにしてほしい。続いて日本癌学会やそのほかの学会にも資金を集めていただいて、お馬鹿な方々がトンデモに騙されないように検索上位をまともな記事で埋め尽くすようにしていただきたいのです。

その第1弾としてこのクラウドファンディングは重要だし(勝手に決めました)、みなさんにもぜひ寄付していただくと共にコンテストに参加するべく拡散していただきたいのです!!!

そんなわけで拡散よろしくなのです!!!

Amazonのわかっているようで6月からの月替わりのセールにこれを出してきました。来年の飲食店規制にさきがけ、7月からは公共の場所での喫煙がほぼ禁止されるからですよ!!!

あわせて読みたい

「クラウドファンディング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  3. 3

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

  4. 4

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  5. 5

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  6. 6

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  7. 7

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  8. 8

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  9. 9

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    2000万円貯金して個人消費は無理

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。