記事

6月3日(月)ムネオ日記

 先週、入院中テレビで環境問題に絡み3日連続でNHK、民法でプラスチックゴミのことが取り上げられていた。

 より文化的、合理的生活をするためにストロー・ペットボトルの使用が進み、すべてプラスチックである。それが今問題になっている。

 1998年長野オリンピックの時、食事の皿をプラスチックから使った後、埋めると土にかえる皿を作り話題になったが、今一度一人一人が真剣になって地球環境問題を考える時に来ているのではないか。

 水は流しっぱなし、ゴミは捨てっぱなしでは、後々自分たちにかえってくることを考えなくてはいけない。

 私は事務所でも紙パック一つでも折りたたんで小さくして捨てるよう指導している。四角いまま捨てるより20分の1位小さくなって処理できる。こうしたことを地道にやっていくことが大事であることをお互い考えていきたいものである。

 農水省の元事務次官をされた熊沢英昭氏が、息子さんを死亡させ送検された。農水省で若い時からの熊沢さんを知る者としてびっくりである。

 報道では引きこもりのご長男がいたとのことだが、熊沢さんの人柄からして、相当なことがあってのことだろう。

 川崎の事件でも51歳の引きこもりの人が起こしている。今回は引きこもりの44歳の息子を殺してしまったわけだが、引きこもりを社会問題の一つととらえて、対策、対応を考える時に来ているのではないか。

 内閣府の調査によると40歳から64歳で引きこもりの人が61万3千人も全国でいるとの調査も出ている。しっかり取り組む必要があると思うのだが。

あわせて読みたい

「元事務次官の長男殺害事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  8. 8

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。