記事

6月3日(月)ムネオ日記

 先週、入院中テレビで環境問題に絡み3日連続でNHK、民法でプラスチックゴミのことが取り上げられていた。

 より文化的、合理的生活をするためにストロー・ペットボトルの使用が進み、すべてプラスチックである。それが今問題になっている。

 1998年長野オリンピックの時、食事の皿をプラスチックから使った後、埋めると土にかえる皿を作り話題になったが、今一度一人一人が真剣になって地球環境問題を考える時に来ているのではないか。

 水は流しっぱなし、ゴミは捨てっぱなしでは、後々自分たちにかえってくることを考えなくてはいけない。

 私は事務所でも紙パック一つでも折りたたんで小さくして捨てるよう指導している。四角いまま捨てるより20分の1位小さくなって処理できる。こうしたことを地道にやっていくことが大事であることをお互い考えていきたいものである。

 農水省の元事務次官をされた熊沢英昭氏が、息子さんを死亡させ送検された。農水省で若い時からの熊沢さんを知る者としてびっくりである。

 報道では引きこもりのご長男がいたとのことだが、熊沢さんの人柄からして、相当なことがあってのことだろう。

 川崎の事件でも51歳の引きこもりの人が起こしている。今回は引きこもりの44歳の息子を殺してしまったわけだが、引きこもりを社会問題の一つととらえて、対策、対応を考える時に来ているのではないか。

 内閣府の調査によると40歳から64歳で引きこもりの人が61万3千人も全国でいるとの調査も出ている。しっかり取り組む必要があると思うのだが。

あわせて読みたい

「元事務次官の長男殺害事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  3. 3

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

  4. 4

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  5. 5

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  6. 6

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  7. 7

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  8. 8

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  9. 9

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    2000万円貯金して個人消費は無理

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。