記事

アイドルファンの迷惑行為 握手会による抑止効果と対策は?

一部ファンによる迷惑行為が原因でHey! Say! JUMPはツアーを開催見送りに

 一部のファンによる迷惑行為が改善されなかったことを理由に、今年のアリーナツアーが開催見送りとなったHey! Say! JUMP。ジャニーズ事務所の公式サイトによると、所属タレントが乗る新幹線の同じ車両に乗ったり、駅構内や空港でタレントを追いかけたりなどといった迷惑行為があったという。

【スクープ写真】JUMP有岡の自宅を訪れる直前の松岡茉優

 ジャニーズ事務所は、公式サイトで幾度となく迷惑行為をやめるように呼びかけ、コンサートではメンバーの口から注意されたこともあった。しかし、迷惑行為がなくならなかったことで、Hey! Say! JUMPのツアー取り止めという苦渋の決断に至ったのだ。

 今回は特に男性アイドルのファンによる公共交通機関における迷惑行為が問題となっているわけだが、一方で女性アイドルのファンによる迷惑行為も問題となっている。乃木坂46は昨年6月、メンバーのプライバシーを侵害する行為に対し警告を発している。公式サイトによると「一部のファンの方による車両・徒歩等による追走や居住エリアでのストーカー行為」などの迷惑行為があったとのことだ。

 もちろん大多数のファンはマナーを守っているのだが、迷惑行為に及ぶファンは後を絶たない。そんななか、ある一面において、迷惑行為を抑制する役割を担っているのが握手会だという。アイドル事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサ氏はこう話す。

「握手会の有無によって、ファンの行動が変わってくることはあると思います。握手会を頻繁に行っているアイドルであれば、ファンの『メンバーに会いたい』という願望はある程度満たされることとなり、その結果ストーキングなどの迷惑行為に至る可能性が低くなるということも考えられるでしょう。

 また、握手会に頻繁に通っていれば、メンバーとファンは顔見知りになり、“ゆるい関係性”が出来上がります。ファンが迷惑行為をすれば、当然その関係性は崩れるわけで、それはファンにとっては避けたいこと。握手会で築かれた“ゆるい関係性”が迷惑行為の歯止めになっている部分はあると思いますね。

 もちろん、ジャニーズ事務所のアイドルたちは握手会を頻繁に開催していないから、ファンが公共交通機関で迷惑行為をしている、ということではありません。大多数のファンは握手会がなくても、節度を持って応援しています。握手会があろうがなかろうが、マナーを守らないファンが絶対的に悪いことは間違いない。ただ、握手会のおかげで迷惑行為に至らずに済んだこともあるのでは……という話です」(大塚氏・以下同)

 たしかに、握手会のようなファンとアイドルとの接点が、迷惑行為を抑制している側面があるのは間違いないのかもしれない。しかし、逆に握手会をきっかけにメンバーとファンとの距離が近くなりすぎてしまい、“私的な繋がり”が生じてしまう危険性もある。

「“繋がり”が生じるのは、ライブハウスなどで活動するアイドルや地方アイドルによくあるケース。
 私的な繋がりが生じたからといって、迷惑行為が増えるとは言えませんが、少なくとも“繋がり”はアイドル業界においては御法度。特定のファンを特別扱いするということであり、ほかのファンに対する裏切り。アイドルの運営を妨げるという意味ではまさに迷惑行為です。もちろん“繋がり”の場合は、メンバーにも責任があるという点でちょっと問題点が異なりますね」
 ファンの迷惑行為を減らすにはどうすればいいのだろうか。

「迷惑行為が発見された場合は出入り禁止にするなどの厳格なルールを設定をすることはある程度の効果があると思います。しかし、公共交通機関での迷惑行為となると出入り禁止だけではどうにもならない。また、メンバーたちのスケジュールやプライバシーに関する情報がもれないように何らかの工夫も必要でしょうが、待ち伏せのようなことをされてしまうと、すぐにバレてしまう可能性も高い。残念ながら、現時点では効果的な対策はまだないという状態ですね。結局のところ、ファンに対して根気強くマナー改善を訴えかけるほかないのかもしれません」

 アイドルたちの苦悩は、まだまだ続きそうだ。

あわせて読みたい

「アイドル」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  9. 9

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  10. 10

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。