記事

職場でALLY(アライ)を可視化・情報発信することで性的マイノリティも働きやすく。-NPO法人 「虹色ダイバーシティ」

1/2

企業や行政、教育機関などを対象としたLGBT研修やコンサルティングなどを通じて、性的マイノリティも働きやすい職場づくりを支援している「NPO法人 虹色ダイバーシティ」。理事長の村木真紀さんとスタッフの橋本竜二さんに話を聞いた。

“淀川区の奇跡”で生まれた日本初、自治体のLGBT支援

 LGBT(※1)施策と言えば、東京都渋谷区と世田谷区の同性パートナーシップ制度が先進事例として有名だが、実はそれよりも一足先にLGBT支援を打ち出していた自治体があるのをご存知だろうか。それは、2013年に「LGBT支援宣言」を発表、翌年から電話相談事業や居場所づくり事業を始めた大阪市淀川区である。LGBT支援に100万円単位で行政予算がついたのは日本初のことで、その一連の施策を当事者団体として受託・バックアップしてきた団体の一つが、「NPO法人 虹色ダイバーシティ」だ。

※1 Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシュアル、Tはトランスジェンダーの頭文字。当事者の「自称」を組み合わせた、当事者によって使い始められた呼称。

淀川区での居場所づくり事業

「LGBT支援というのは、そもそも行政では根拠法がないので予算が付きにくく、担当部署も明確でないのが実状です。また当事者団体も、10人以上の実名登録が必要なNPO法が高いハードルになり、なかなか法人格を取りにくい事情がありました。その中で淀川区では、民間企業出身の新任区長が、ゲイであることをカミングアウトしていた大阪・神戸米国総領事(当時)と会談し、性的マイノリティの置かれている状況を理解。若手の区職員も積極的に動き始めました。そして、たまたま区役所の近くでNPO申請していた私たちに声がかかって密接なタッグが組めたのです。私はこれを“淀川区の奇跡”と呼んでいます」と理事長の村木真紀さんは笑う。

理事長 村木 真紀さん

 もとはソフトウェア会社に勤める会社員。NPOのイロハも知らず、まさか自ら法人を立ち上げることになるとは思いもしなかったという。端緒は、うつ状態で休職していた11年。同じく休職状態にあったレズビアンの友人と話した会話がきっかけだった。「がんばっても報われる気がしない」「上司を信頼しきれない」……。業種も規模も異なる企業に勤めながら、二人の悩みは驚くほど似ていた。当初は30代女性が経験する仕事の壁か、と思っていた。が、英国のLGBT団体が公表していた「LGBTと生産性」に関するレポートを目にした時、二人がぶつかっていた壁の正体はこれだと確信した。

「そこには、しっかりとしたデータをもとに、カミングアウトできないことによるストレスが企業の生産性に悪影響を及ぼすといった内容が書かれていました。これは日本でも紹介した方がいいと、パワーポイントにまとめて公表したら、企業から講演や研修のお声がけをいただくようになったのが活動の始まりでした。会社勤めをしながら趣味でやれればいいと思っていましたが、ちょうどオバマ大統領の2期目の就任演説でもLGBTのことが触れられ、『世の中も変わってきた』と励まされ、やるなら今しかないとNPOを立ち上げました」

同盟者「アライ」

彼らがいる職場は働きやすい

 現在の活動は、学術機関などと連携したLGBTに関する調査研究や、そのデータを基にした企業・行政のLGBT施策支援、さらには書籍・インターネットでの情報発信など多岐にわたる。なかでも職場に関するLGBT当事者の声を集めてデータとして可視化する調査研究は日本ではほとんど例がなく、国際基督教大学ジェンダー研究センターと共同で実施している「LGBTと職場」に関する累計8000人以上の声は国際的にも貴重なデータとして評価されているという。

「私がもともと経理出身で、社交よりもエクセルを眺めている方が好きだったということもあって、すべての活動の基盤にデータづくりがあります。特にLGBTは職場や社会の中でカミングアウトしにくいが故に、その困難さも見えにくいマイノリティなので、声なき声をデータとして語ることで、企業や行政に働きかけていくことが大事だと思っています」

 たとえば、職場に関する調査では、うつ経験のある人がLGBで約4人に1人、Tで約3人に1人と、有病率が一般よりも顕著に高かった(※2)。一方で、LGBTが働きやすい職場のひとつの傾向として、「アライ(ALLY)・同盟者」がいる職場では心理的安全性が高まり、勤続意欲も高くなることがわかってきた。そのため、このアライの存在に着目。18年度からはファイザープログラムの助成を受けて、企業内でアライとなる中堅世代社員を対象にインタビュー調査を行うことで、アライの可視化とエンパワーメントに取り組んでいる。

※2 日本では12ヵ月有病率が1~2%、生涯有病率が3~7%。(厚生労働省HPより )

アライであることを示すグッズ

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの躍進で連合は無力化か

    田中龍作

  2. 2

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

  3. 3

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  4. 4

    米大統領 日韓対立の解消支援へ

    ロイター

  5. 5

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  6. 6

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  7. 7

    米国も懸念示す韓国の北朝鮮支援

    PRESIDENT Online

  8. 8

    「アベやめろ」は単なる選挙妨害

    かさこ

  9. 9

    宮迫博之を干す世論のいじめ行為

    岩田健太郎

  10. 10

    内田樹氏 日本人は対米従属に

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。