記事

シカゴの寿司バー

寿司は美味しい。ヘルシー、オシャレというようなブランドを世界で確保している。

イタリアのピザ、アメリカのハンバーガー、イギリスのフィッシュアンドチップスと同様に日本の食文化を代表する存在である。海外で外国人が日本食を褒めているのを見るとなんだが鼻が高い気持ちになる。

寿司によって日本のイメージを高めている。まさに「ソフトパワー」の源泉だ。

画像を見る

海外の大都市で、イタリアレストランのような、セレブ御用達的な日本食店を見つけても、さほど驚くことはない。

今回も、シカゴO'hare空港でカリブ海のカクテルバーのような寿司バーを見つけても特段驚かなかった。
寿司のブランド力からすれば、あって当たり前のこと。

 私が驚いたのは、その寿司バーの隣に「F4Fワイルドキャット」という第二次世界大戦中に活躍したアメリカ軍の戦闘機が展示されていたことです。

画像を見る

このワイルドキャットのパイロットの名前は「M'c O'hare」。

地元の英雄であり、空港の正式名称にもなっています。

日本と戦った象徴の隣で、日本文化の代表が商売をしているようなものです。

アメリカの懐の広さと、こだわりの無さ、そして同時に寿司が如何に市民権を得ているかをあらためて思い知らされました。

ひとつの心配は、寿司があまりにも無国籍化してしまっては日本のソフトパワーになり得なくなります。

かつて谷村新司さんの「昴」を中国の歌だと言い張る中国人にあったことがあります。

時には「日本の寿司」と再確認できるメッセージ発信も必要かもしれません。

そして日本の省エネ製品を通じて、「環境立国日本」のイメージを定着できないか、さらに戦略的に考えていきたい。

あわせて読みたい

「日本食」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。