記事

沖縄・米軍辺野古弾薬庫で大規模な「機能強化」工事(新藤健一)

1972年5月15日、沖縄は日本本土に復帰した。核抜きを条件に米国は施政権を日本に返還して47年になる。だが、返還には「密約」があった。名護市辺野古の米軍新基地建設は海を埋め立てるだけでなく、キャンプ・シュワブ北隣に位置する弾薬庫地区でも大規模な改造工事が進んでいる。

大浦湾西側の丘陵に配置された弾薬庫地区南部では老朽化した半地下の覆土式貯蔵庫(イグルー)が壊され、跡地は地下深く掘り下げられ最新式の施設が建設中だ。現場には巨大なクレーンを設置、毒ガスなど化学兵器を貯蔵していた施設番号1072棟(ミサイル)南の空き地が整地された。同時に隣接する1061棟(化学)、1062棟(化学)も撤去され、その跡に大きな貯蔵庫2棟が造られている=2019年4月。(提供/沖縄ドローンプロジェクト)

辺野古弾薬庫はキャンプ・シュワブに隣接した米海兵隊唯一の専用弾薬庫。古くからNBC兵器(核・生物・化学)貯蔵の疑惑が絶えなかった。

現在では、在沖米海兵隊自身が使用する弾薬類を供給するのが主要任務とされている。迫撃砲、手榴弾、誘導ミサイル、大砲、小火器、照明弾、ダイナマイト、雷管、火薬、焼夷弾、発煙弾、CSガスと呼ばれる毒ガスの一種や白燐が貯蔵されている。

核持ち込み密約は「現在も有効」

この4月、沖縄ドローンプロジェクトが撮影した画像と、衛星写真を見ることができるソフトGoogle Earthの最新映像とを比較、基地機能が着実に強化されていることが明らかになった。

大浦湾の西側、キャンプ・シュワブの高台に位置する弾薬庫地区は起伏に富み、施設は迷路のように配置されている。弾薬庫地区は8の字を描いたように南部と北部の2ブロックに分割されている。北部弾薬庫ヘリポート制限区域にある細長いT字型の特殊貯蔵庫1097棟を除いて、そのほとんどは覆土した半地下式だ。

キャンプ・シュワブのゲート前を通る県道329号からも海上からも崖に阻まれ一切見えない天然の要塞だが、問題もある。それは新空港建設の高度制限に抵触することだ。

確認できた改造中の貯蔵庫は、大浦湾の西側丘陵地帯にある弾薬庫南部の2カ所。1カ所では、古くなった半地下式の貯蔵庫が壊され、新たな施設を建設中だ。毒ガスなど化学兵器を貯蔵する施設番号1072棟南の敷地や1061棟、1062棟は壊され、その跡には地下深く掘り下げられた最新型の貯蔵庫2棟が完成した。

2019年4月に沖縄ドローンプロジェクトが撮影した画像。施設番号1105 棟(調整済弾薬、小火器)、1084 棟(誘導ミサイル)が接する谷間の斜面は大規模に整地、新しい覆土式弾薬庫(イグルー)が完成したことがわかる。新施設は地下に埋め戻され、周囲の道路も周回できるよう新たに付け加えられている。

一方、施設番号1105棟、1084棟が接する谷間の斜面では地ならしが行なわれ、整地して新しい弾薬庫が構築された。新施設は地下に埋め戻されて周囲の道路も周回できるよう新たに付け加えられていた。

なお、2014年の在沖米海兵隊文書「自然資源・文化資源統合管理計画」によると海兵隊は「13の弾薬庫を取り壊し、12の新たな弾薬庫と武器の組み立て区画とする」と言及している。

返還前の沖縄には1954年以降、ピーク時で約1200発の核が配備された。核貯蔵施設は嘉手納(基地と弾薬庫地区)、那覇基地(空港)、辺野古弾薬庫だった。

米軍が辺野古新基地建設に固執する理由は「核持ち込みの密約」が現在も有効であるからという考えがある。しばらく使用していなかった弾薬庫地区で新たな改造工事が進行している事実は、その証左といえるだろう。

(しんどう けんいち・フォトジャーナリスト、2019年5月17日号)

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  4. 4

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  5. 5

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  9. 9

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  10. 10

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。