記事

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き 一方でパートの不安定さを訴える人も

1/2

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き

安定した雇用で働ける正社員だが、中には、非正規労働者に羨望の視線を向ける人もいる。ガールズちゃんねるに5月26日、「【時給換算】パートの方が高い現実…」というスレッドが立った。

クリニックに正社員として勤務しているスレ主は、毎日1~2時間ほどのサービス残業が発生しており、「時給換算したらパートさんの方が全然高い」と嘆く。さらに、

「時間になったら帰れて、希望の日には休めて。正直、凄く羨ましいです。勿論、現状独身だし、正社員の方がいいのは分かってますが、今の仕事は何だかな~…と思ってしまうのは確かです」

と転職を検討している。(文:石川祐介)

「正社員の方がローン組むとき有利じゃん」

スレ主の嘆きに、「あるあるだね。正社員でも派遣の方が給料高くてモヤモヤする」と共感の声が見られた。「勤務先に時給1800円で働いているパートがいる」というコメントもあり、時給換算すると非正規労働者以下で働く正規労働者は珍しくないようだ。

「正社員の方がローン組むとき有利じゃん」
「パートさんが自分で社会保険入ってるなら、その分を引いて考えないと」

一方、給与だけで非正規労働者の方が優遇されていると判断するのは、安直だと指摘する人も多い。手取りだと非正規のほうが高いかもしれないが、そこから保険や年金などが引かれることを加味する必要がある。

また、ローンが組みやすいのも正規労働者だ。結婚相手としても、一般的に非正規より正規労働者がいいという人が少なくはないだろう。正規・非正規雇用のメリット・デメリットを考慮する際は、このような給与明細に記載されない項目も考慮すべきだろう。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  3. 3

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  4. 4

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  5. 5

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  6. 6

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  7. 7

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  8. 8

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  9. 9

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  10. 10

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。