記事

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き 一方でパートの不安定さを訴える人も

1/2

正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」という嘆き

安定した雇用で働ける正社員だが、中には、非正規労働者に羨望の視線を向ける人もいる。ガールズちゃんねるに5月26日、「【時給換算】パートの方が高い現実…」というスレッドが立った。

クリニックに正社員として勤務しているスレ主は、毎日1~2時間ほどのサービス残業が発生しており、「時給換算したらパートさんの方が全然高い」と嘆く。さらに、

「時間になったら帰れて、希望の日には休めて。正直、凄く羨ましいです。勿論、現状独身だし、正社員の方がいいのは分かってますが、今の仕事は何だかな~…と思ってしまうのは確かです」

と転職を検討している。(文:石川祐介)

「正社員の方がローン組むとき有利じゃん」

スレ主の嘆きに、「あるあるだね。正社員でも派遣の方が給料高くてモヤモヤする」と共感の声が見られた。「勤務先に時給1800円で働いているパートがいる」というコメントもあり、時給換算すると非正規労働者以下で働く正規労働者は珍しくないようだ。

「正社員の方がローン組むとき有利じゃん」
「パートさんが自分で社会保険入ってるなら、その分を引いて考えないと」

一方、給与だけで非正規労働者の方が優遇されていると判断するのは、安直だと指摘する人も多い。手取りだと非正規のほうが高いかもしれないが、そこから保険や年金などが引かれることを加味する必要がある。

また、ローンが組みやすいのも正規労働者だ。結婚相手としても、一般的に非正規より正規労働者がいいという人が少なくはないだろう。正規・非正規雇用のメリット・デメリットを考慮する際は、このような給与明細に記載されない項目も考慮すべきだろう。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。