記事

日本の不景気は女性差別が原因だ その2

前回の記事のように、女性差別をやめて女性の雇用をもっと促進すべきだといったことを書くと、女性が社会進出をしたから出生率が下がった、と酷い理論を展開する人がまだ居る。よく考えて欲しいことは、女性に働く自由は無いのか? 自らの人生を選択する権利は無いのか? という事だ。いまさら生めよ増やせよの時代ではないので、生みたいと思う環境が作る事が重要なのは言うまでも無い。 また、専業主婦家庭と共働き家庭では子供の数に大差は無いか、むしろ共働き家庭の方が子供の数は多い傾向が見られるという。従って社会進出が少子化の原因というのは間違いだ。

女性はすぐやめるとか出産育児で長期休暇するから企業として戦力にカウントできないといった、もっともらしい批判もある。もちろん、女性を雇うデメリットがあることを否定するわけではない。しかし、その多くは女性全般や雇われる女性個人に責任があるものではないので、女性にだけ不利益を負担させる理由にはまったくならない。子供を迎えにいくため定時に帰りたいと女性が自身の都合を訴える・・・これは男性を雇えばその企業にとって回避できる手間かもしれないが、その男性の裏には専業主婦や正規雇用されないパートの奥様が居る。まずその前提がおかしいと考えるべきだ。

女性雇用の改善は簡単だ。一人一人を特別扱いすればいいだけだ。これだけ女性差別が横行している状況ならば、優秀な女性が雇用しにくい条件であるというだけで放置されている可能性が高い。労務管理の手間をかけても、それにみあったメリットは得られる可能性十分ある。

以前、池田信夫氏はツイッターで「横ならびで新卒一括採用している会社は「日本的雇用慣行」が末永く続くという幻想を抱いている。こういうときは、新しい会社が自由な発想で採用すれば「裏切りの利益」を得られる。」と発言された。

それに対して「自分なら日本の労働市場で一番冷遇されている小さいお子さんの居るお母さんを採用します。今なら優秀な人を採用し放題。」とコメントしたところ、リツイートされた。市場経済を推進すべきという立場の人は、人を物のように扱うと批判される事もあるが、女性差別をする人はまず居ないというのが自分の印象だ。「女性差別なんて下らない事で景気が悪化したり利益が減ったりするのはばからしい」と考えているからだ(今回の記事に同意頂けるかはまた別の話だが)。

ちなみに、上のコメントがRTされてちょっと喜んでいると、今度はフェミニズム至上主義者みたいな批判がずいぶんと来た。まだ名前も性別も公表していなかった頃だったので、フェミ女がわめいてるぞ(笑)みたいなコメントまであった。こういう話は女性しか言わないと思っている男性がまだいるのかと、呆れたのを覚えている。

先日アゴラにも掲載して頂いた「持ち家は資産か?」では37歳の人口は37年後に半減すると書いた。日本の人口減少はゆるやかだから衰退も緩やかだろうと考えている人は多いかもしれないが、それはおそらく誤解だろう。人口と経済との兼ね合いを見るなら、生産年齢人口の中でもさらに若者の割合に注目すべきだ。若者が37年後に半減したら一体どうなるか。

評論家の東浩紀氏は「持ち家は資産か?」を読んで「人口減は若者世代ほど急速に進む。若者世代が半減すれば文化市場に与えるインパクトは統計的な人口減以上に大きい。人口が1億人を切ったら評論の市場なんて崩壊する」と文化的な側面を支える人口が急激に減る事に対する影響の大きさを指摘している。 当然、文化が弱まれば経済力も弱まるだろう。そして経済が弱まれば文化も弱まり、相互に悪影響を及ぼす。

少子化対策の要は母親が働ける環境が整っているかどうか、この一点に尽きる。さらなる少子化対策を、と今更訴えるのも気が引けるが、何もしないよりましだ。なにより、問題があるから日本はもうダメだ、ではなく「改善の余地が沢山ある」と前向きに考えたい。女性冷遇の片翼飛行でここまで来られた事自体が奇跡(もしくは異常)なのだから、今後はフツーの国になるべきだ。

ライフプランでも女性が働くかどうかで、家計のレベルは全く変わってくる。パートと正社員の賃金差が生涯続けば、マンション2・3個分くらいの違いになるが、現状では専業主婦の方に働いた方が得ですよ、と気軽に言えないのは何とも心苦しい。こういった状況が回りまわって景気悪化に結びついている事はもっと理解されるべきだ。

*この話は2回で終わる予定だったが、思った以上に反響を頂いたので、反響を考慮しつつ、もう少し議論を続けたい。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  3. 3

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  5. 5

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  6. 6

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  7. 7

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  8. 8

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  9. 9

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  10. 10

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。