記事

ZOZO前澤「お金を増やしたいなら、まずは自分がお金を使う」「お金を使う=世のため人のため、ともいえるのです」

ファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの前澤友作社長が5月30日、ツイッターで「お金を使う=世のため人のため」といった内容を投稿した。前澤さんは、

「人に好かれたいなら、まずは自分が人を好きになる。人に信頼されたいなら、自分が人を信じる。お金を増やしたいなら、まずは自分がお金を使う。幸せになりたいなら、人を幸せにする」

という。情けは人のためならず、というように「自分が世や人に与えたものは回り回って自然といつか自分に返ってきます。ギヴ→テイクの順番で」と説明した。

ZOZO田端氏も「一番、忌まわしいのはお金の流れを堰き止めるケチ」

また、お金を使うことについて「私利私欲を満たすため、と思いがちですが、お金を使って何かを買うということは、誰かが作った商品やサービスを買うということです」とツイート。

「どこかの会社の利益や、誰かのお給料に貢献することに繋がります。お金を使う=世のため人のため、ともいえるのです」(前澤社長)

これに対して、ZOZO執行役員の田端信太郎氏もツイッターで、「『お金は天下の周りモノ』と言いますが、お金は自分が使っても、必ず誰かに渡ります。決して、消えてなくなりません」といい、

「そういう意味では、「お金を使う」と思わずに「お金を回す」と考えたら良いのでは?。そんな譲許で、一番、忌まわしいのはお金を使うことではなくお金の流れを堰き止めるケチです」

と同意した。

あわせて読みたい

「前澤友作」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  2. 2

    文氏「日本の指摘は重大な挑戦」

    ロイター

  3. 3

    米国に泣きつく韓国の告げ口外交

    WEDGE Infinity

  4. 4

    「選挙行くな」動画に悪質との声

    女性自身

  5. 5

    香水許せぬ 極端に不寛容な日本

    PRESIDENT Online

  6. 6

    文在寅氏に向きだす韓国民の怒り

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    自民議員 TV局のTweet謝罪に苦言

    和田政宗

  8. 8

    利用者混乱させる日本の電子決済

    PRESIDENT Online

  9. 9

    ドトールがスタバに勝る食品の質

    内藤忍

  10. 10

    新聞はこれから生き残れるのか

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。