記事
  • 東龍

トランプ大統領と安倍晋三首相が夕食会で訪れた炉端焼き店はどこ? その選択肢は成功だったのか?

1/2

[画像をブログで見る]

トランプ大統領が来日

アメリカの大統領ドナルド・ジョン・トランプ大統領とメラニア夫人が、新天皇が即位してから初めてとなる国賓として2019年5月25日に来日しました。

約25000人もの警察官が動員されたり、首都高で大規模な一時的な通行止めが行われたりするなど、異例の厳戒態勢が敷かれており、国を挙げての非常に大きな行事となっています。

羽田空港に大統領専用機で到着するトランプ大統領の姿を捉えようと多くの人が集まったり、東京スカイツリーのライトアップが星条旗をイメージした青、白、赤にライトアップされたりするなど、歓迎ムード一色になっているといってよいでしょう。

トランプ大統領は日本には5月28日まで滞在しており、時事ドットコムニュースに詳しいスケジュールが掲載されています。

パレスホテル東京に宿泊

前回2017年11月の来日時には帝国ホテル 東京に宿泊しましたが、今回宿泊するのは、もう少し北に位置し、お濠すぐ側にあるパレスホテル 東京です。

パレスホテル東京は「フォーブス・トラベルガイド2019」ホテル部門で4年連続5つ星を獲得しました。それに加えて、「2019 Verified List」では「世界で最も素晴らしい客室 (World’s Best Rooms)」を持つホテルとして選出され、日本国内で唯一受賞するなど国内外から高く評価されているホテルです。

また、2019年11月1日にはフランス料理界の巨匠であるアラン・デュカス氏をパートナーに迎えて、新しいフランス料理「エステール」をオープンする予定で、美食でも注目されています。

来日中の行事

話を戻しましょう。

トランプ大統領は日本滞在中に、天皇皇后両陛下との会見や宮中晩餐会、日米首脳会談や護衛艦「かが」の乗艦から茂原カントリー倶楽部でのゴルフ、両国国技館での大相撲夏場所千秋楽の観戦など、多くの行事に参加します。

こうした公式行事だけではなく、非公式の夕食会も開催されており、トランプ夫妻は安倍晋三首相夫妻と共に、前回2017年11月5日は鉄板焼「銀座うかい亭」で、今回5月26日は六本木にある炉端焼き「六本木 田舎家」で親睦を深めました。

トランプ大統領は「六本木 田舎家」を訪れたばかりですが、この「六本木 田舎家」とはどういった店なのでしょうか。

また夕食会として選んだのは正解だったのでしょうか。

六本木 田舎家

六本木 田舎家 西店/著者撮影

六本木 田舎家 東店/著者撮影

「六本木 田舎家」は40年以上の歴史を持つ炉端焼きの老舗であり、六本木に2店舗、ニューヨークに1店舗を構えており、銀座にも「銀座 田舎家」を展開しています。

六本木には東店と西店がありますが、FNN PRIMEを確認すれば、その店構えや周辺地域から、トランプ大統領が訪れたのは2019年5月3日に移転オープンしたばかりの東店であることが分かるでしょう。

「六本木 田舎家」は海外の要人やトム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアスといったハリウッドスターやデビッド・ベッカムなどのセレブリティに人気があり、多くの富裕層の訪日外国人が訪れています。

一般的に、炉端焼きは客単価がせいぜい5000円くらいのカジュアルな居酒屋といった業態です。しかし、こういった影響力のある方たちに愛されていることもあり、「六本木 田舎家」は客単価が2万円前後となるような、高級店として地位を確立できています。

日本の伝統料理

炉端焼きは日本独自の料理です。その日本独自の料理でトランプ大統領をもてなしたことは大正解であったといえるでしょう。

以下の通り、炉端焼きとは囲炉裏を通して調理する料理の総称です。

客の見ている前で、魚介・肉・野菜などを囲炉裏風の炉で焼いて供するもの。また、その店。

出典:コトバンク

スタッフが客の目の前で囲炉裏の炭火で魚介類や野菜を焼いて提供するスタイルとなっています。発祥は第二次大戦後の1950年宮城県仙台市にオープンした「炉ばた」であるといわれており、その後は北海道の釧路で炉端焼きが発展していきました。

また、スタッフではなく、客が自ら調理するスタイルは「セルフ炉端焼き」と呼ばれています。

このような日本独自の料理を、トランプ大統領に体験してもらうことは大きな意味があります。というのも、食文化はその土地の民族性や考え方、培ってきた知恵や技術、伝統や歴史を色濃く反映しているからです。

日本でしか体験できない食を通して日本のことをよく知ってもらい、日本のことに関心をもってもらうことで、日本の農産物や畜産物に対する理解も深まることでしょう。

インフルエンサーの時代が訪れたといわれて久しいですが、トランプ大統領こそがまさにアメリカにおける最強のインフルエンサーではないでしょうか。

トランプ大統領が日本だけにしかない炉端焼きを堪能したことが全世界に発信されれば、日本国内の炉端焼きはもちろん、海外に進出している炉端焼き、もしくは、炉端焼きも提供する日本料理や居酒屋にもよい宣伝となるはずです。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工で対抗? 河野氏が「誤解」

    河野太郎

  2. 2

    「TV局は株主」吉本の癒着を暴露

    BLOGOS編集部

  3. 3

    れいわ 3議席以上獲得で政界再編

    田中龍作

  4. 4

    若者の投票では変わらぬ日本社会

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    男の愛撫は痛い SOD女性社員訴え

    AbemaTIMES

  6. 6

    宮迫への無神経質問に非難が殺到

    女性自身

  7. 7

    よしのり氏 山本太郎に投票した

    小林よしのり

  8. 8

    韓国の日本大使館突入に抗議せよ

    tenten99

  9. 9

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  10. 10

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。