記事

豪当局がソニー提訴、プレイステーションのゲーム巡り消費者法違反


[シドニー 29日 ロイター] - オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は29日、ソニー<6758.T>傘下のゲーム会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)ヨーロッパを消費者法違反で提訴したと明らかにした。

ACCCは、同社が欠陥のあるプレイステーションのゲームの返金を求める消費者に対して、既にダウンロードされたゲームや購入から14日が過ぎている場合は返金する必要はないと伝えていたと指摘し、これは同国の消費者法に違反するとの声明を発表した。

また、SIEヨーロッパが顧客に対し、ゲームを開発した別会社が修復不能な欠陥だと認めない限り、返金はできないと伝えたとしている。

同社が返金に応じた場合でも、現金ではなく買い物券でしかできないと説明したという。

ACCCのロッド・シムズ委員長は声明で「SIEヨーロッパはプレイステーション・ストアで販売されたゲームに関する顧客の権利について、誤情報や誤解を招く情報を顧客に伝えた」と主張。「ダウンロード済みだからといってデジタル商品の消費者への保証が切れることはない」とし、返金についても支払い時の方法で行うべきとした。

ソニーの豪州事業の広報担当者からコメントは得られていない。

ACCCが求めている賠償の詳細は明らかになっていない。

訴状のなかでは、顧客が返品を求めたゲームタイトルとして「アヴェンコロニー」、「ヒットマン」の名前が挙がっている。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「ソニー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  2. 2

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

  10. 10

    「輸出量はたった4年で300倍に」茨城県がメロンの海外展開を大成功させたシンプルな手法

    PRESIDENT Online

    10月16日 14:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。