記事

日産に不意打ち、ルノーFCA統合計画 わずか数日前に把握=関係筋


[28日 ロイター] - 仏自動車大手ルノー<RENA.PA>と欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)<FCHA.MI> <FCAU.N>の経営統合計画について、日産自動車<7201.T>が計画を把握したのはわずか数日前だった可能性がある。関係者4人がロイターに明らかにした。統合計画は日産に不意打ちとなったもようで、今後ルノー連合における日産の地位低下に拍車が掛かる恐れもある。

ある関係筋によると、西川広人社長は山内康裕最高執行責任者(COO)を通じて初めて計画のうわさを耳にした。ルノー側から計画に関して正式な通知が来たのは、交渉が報じられるわずか1日前だったという。

西川氏は28日、記者団に対し、ルノーとFCAの統合計画は「好機が広がり、全体としては将来に向けてポジティブな話だと思う」と語り余裕を見せた。ただある関係筋は「西川氏は相当追い込まれている」と指摘。ルノーに近い別の関係者も、日産は今後他社に技術を頼るのか、それとも自主路線を進むのか、いわば自律性のない地位と地位のない自律性の選択を余儀なくされるかもしれないと話した。

日本経済新聞によると、FCAのジョン・エルカン会長は、ルノーとの統合を通じ、日産や三菱自動車<7211.T>との今後の連携に意欲を示した。

*本文中の誤字を修正しました。

あわせて読みたい

「日産自動車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  3. 3

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  4. 4

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  5. 5

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  6. 6

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  7. 7

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  8. 8

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

  9. 9

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  10. 10

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。