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ドロップアウトと「子どもの貧困」のリアル:古谷実『僕といっしょ』 - 高井浩章

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 ネットに教育コンテンツがあふれる時代に、子どもを学校に行かせる必要があるのか。小学生YouTuberの不登校を巡って議論が巻き起こっている。画一的で旧態依然とした日本の教育への失望もあり、賛否は割れているようだ。

 一方で、日本の子どもの6~7人に1人が相対的貧困状態にあり、経済格差が教育格差につながる根深い問題への関心も高まっている。

 私自身の考えは後述するとして、この「子どもの教育機会」を考えるうえで興味深いマンガを紹介したい。古谷実の『僕といっしょ』(講談社)だ。

若者の苦境と閉塞感

古谷実『僕といっしょ』(講談社文庫版)

 『僕といっしょ』は奇才・古谷にとって、デビュー作『行け! 稲中卓球部』(講談社)に次ぐ作品だ。改めて言うまでもなく『稲中』はギャグマンガ史に輝く傑作であり、その狂気をはらんだパワフルな面白さは、私にとって『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ、秋田書店)以来の衝撃だった。何年かに1度、忘れたころに読み返すたび、問答無用で爆笑させられる。

 『稲中』のテイストを残した『僕といっしょ』も、随所で光るギャグの切れ味は落ちていないが、より社会的なテーマ性をもった作品になっている。描かれるのは、後続作の『グリーンヒル』『ヒミズ』(講談社)にも共通する、子どもや若者の苦境と閉塞感だ。

 『僕といっしょ』の主要キャラは中学生の兄・先坂すぐ夫と小学生の弟・いく夫の兄弟、そしてこの兄弟が偶然出会う浮浪児「イトキン」こと伊藤茂の3人だ。

 物語は母を亡くしたすぐ夫といく夫が、母が再婚した相手の、暴力的な義父に追い出されるようにして家出する場面から始まる。上京した2人は上野でイトキンと出会い、この3人に同じく家出少年の進藤カズキが合流する。

 1度はホームレスに身を落とした4人は、ひょんなことから高校生の吉田あや子の自宅に転がり込み、床屋を営む父親と奇妙な共同生活を始める。すぐ夫とイトキンは不登校のままだが、いく夫は再び学校に通い始める。近所のおかしな住人や行きずりのキャラクターも絡み、あれこれと騒動が起きる。

「人生って何?」

 強引な舞台設定のなかで荒唐無稽なギャグが連発される本作は、一方でアンバランスなほど地に足の着いたリアリティーにあふれている。なかでも養護施設育ちでシンナー中毒のイトキンのキャラの立ち方と、「人生がハードモードに入ってしまった子どもの苦境」の描き方が際立っている。

 捨て子で年齢不詳、「たぶん14歳」というイトキンは、中学に通っているはずの年回りにして、辮髪(べんぱつ)のような妙な髪形で刺青まで入れ、アパートの空き部屋を根城にして盗みなどで食いつないで生きている。いわば「都会の野生児」だ。

 何の希望もない人生を送っていたイトキンは、あや子の家で「家族と三度の飯に困らない生活」を手に入れ、その安息から自然とシンナーから離れる。イトキンと、同じような境遇にあるすぐ夫との友情は、変化球気味ながら本音でぶつかり合う深い関係で、「バディもの」としての味わいもある。

 このドロップアウトした2人の少年を軸とした『僕といっしょ』には、作中でも明言される主題がある。「人生って何?」という問いだ。

 無論、そんな大きな問いに十全な答えが用意されているわけではない。それでも本作は、ギャグマンガという体裁でしか迫れない形でこの問いに迫り、同時にそんな問いに直面しようとする、せざるを得ない若者の姿を等身大で描くことに成功している。この深みが、『稲中』との違いであり、古谷のその後の作風につながるものだ。

 たとえばいかにもマンガ的な装置として機能しているのが、節目で登場する「人生リセットボタン付きUFO(?)」だ。「人生失敗しちゃったね」と登場人物らに問いかけ、「ボタンを押せば人生やり直せるよ」と誘う奇妙な空想上のキャラに対して、すぐ夫とイトキンは時にはイエス、時にはノーと答える。この対話が実に味わい深い。

 小説やシリアスなマンガだったら、こんなストレートな展開やセリフは陳腐で空々しいものになってしまう。ギャグマンガだからこそ、正面突破の問題提示ができる。この「ギャグ」と「深み」のミックスが実に巧みで、「ゲラゲラ笑っているうちにけっこう考えさせられる」という絶妙のバランスを保っている。

 しかし、このバランスは最終回に崩れてしまう。少年たちは「理不尽で略奪的な大人社会」の壁にぶち当たる。そして、余韻とよぶにはあまりに乱暴で未消化なラストシーンが待っている。この幕引きも凡百の作家では描けない見事な呼吸だ。

 私がイトキンというキャラクターの造形に惹かれるのは、「ドロップアウト」「シンナー中毒」といった属性が、自分の生まれ育った世界にあふれていたからだ。

 以前、私が自分の「note」(文章や写真、動画の投稿サイト)に公開した『「日本のヒルビリー」だった私』という文章で記したように、私自身は手を出さなかったが、中学時代、周囲にはシンナー中毒の連中がゴロゴロいた。イトキンのシンナーへの執着や幻覚の描写は、先が見えない人生を放り出す「緩慢な自殺」のように、シンナーに手を出していた何人かの同級生や上級生を思い起こさせる。

 作者・古谷と私は誕生日が数日しか違わない完全な同世代(今年で47歳)で、どうも同じような世界を見て育ったフシがあることも、私が古谷ワールドに強く共感する理由なのだろう。

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