記事

松坂大輔のゴルフ騒動に金田正一氏「ワシは成績で黙らせた」

肩は順調に回復しているということか(時事通信フォト)

ゴルフ騒動の松坂に金田氏は?

 キャンプ中にファンに腕を引かれて右肩を痛め、一軍登板のないままリハビリを続ける中日・松坂大輔(38)が、練習日にゴルフをプレーしていたことで球団からの処分を受けた(10日間の外出禁止と反省文の提出)。

【写真】ゴルフ騒動の松坂に金田氏は?

 チームが下位に沈んでいる状況で「遊んでいる場合じゃないだろう」という声が集まるなか、心強い(?)援軍が現われた。そう、半世紀前に同じことをしでかした「400勝投手」の金田正一氏(85)である。金田氏が語った。

 * * *

 松坂の「リハビリゴルフ事件」じゃと? ワシも国鉄から巨人に移籍した1965年に、ゴルフでエラい目にあったよ。

 オープン戦期間中、左手の人差し指にノックのボールをぶつけて骨折したのが試練の始まりじゃった。

 前年に27勝したワシは「優勝請負人」として巨人に移籍してきた。だから、休むわけにはいかん。指にギプスをはめてひたすら走り込み、この金田さんだからこその驚異的な回復力で骨折を1か月で治して開幕戦に間に合わせたんです。

 開幕から5月までで5勝を挙げた。これはチーム最多の勝ち星だった。じゃが、指をかばって投げていたせいでヒジが悲鳴をあげた。それで5月末から戦列を離れることになったわけよ。

 それで、梅雨がない北海道で走り込むために、川上さん(川上哲治監督)に直訴してミニキャンプを張った。そのメニューの1つがゴルフだったんじゃよ。遊んどる? バカ言っちゃいけません。ゴルフスイングはヒジが伸びるから、いいリハビリになるのよ。

 シーズン中でも、完投した翌日は早朝からラウンドしていた。疲れた体を18ホール歩いて整えると、午前中の運動で午後はスムーズに体が動かせるようになる。キャンプ中、選手が早朝に散歩に出るじゃろう? あれと同じよ。ワシはロッテの監督時代に、早朝ゴルフをしてから午後の練習に参加することを選手たちに奨励していたほどだよ。

 ところがあの時は、「調整中の金田を取材したい」と言ってきたなじみのスポーツ紙の記者とカメラマンが、ワシのバンカーショットの写真を撮り、それが新聞に載って顰蹙を買ったわけさ。おまけに、どこぞのホールで8つもたたいたとか、サンザンなスコアまで書かれてのう。あれには参ったわい。

◆結果が出なけりゃクビになるだけ

 川上さんをはじめ、誰も面と向かって文句は言わなかったが、陰ではいろいろ言われたな。でも、ワシは堂々としていたよ。

 今回の松坂にしても、治療の空き時間を利用してのゴルフで、ラウンド後には、ちゃんと治療やトレーニングをしてたというじゃないか。

 練習をサボってパチンコや麻雀をしていたわけでもないし、写真を撮られたといって反省することなんかない。選手にとってリハビリは苦しいからのう。時には気分転換も必要じゃ。

 それで結果を出せなければ、球団がクビにすればいい話。外野がガタガタいうことじゃない。黙って見守ればいい。この金田さんと比べちゃいけないが、松坂も素晴らしい実績のある投手です。「中日の救世主」としての自覚を持って、ペナントレースで結果を出せばいいんじゃよ。

 あの年のワシは、その後9月に一軍に復帰して、1か月間で6勝を挙げたんじゃ。ただ復帰前、川上さんに「回復した」と伝えても、「信用できない」と言われての。やはりゴルフのことは怒っていたんだろうな。そこで、当時では前例がなかった二軍でのテスト登板をすることになった。

 多摩川の二軍戦に金田が投げるというので、マスコミや観衆が押し寄せて大騒動になったんじゃ。あそこで打たれていたら、ワシの人生も大きく変わっていたろうなあ。結果だと? アホ! 打たれるわけなかろうが!!

 最終的にそのシーズンは11勝どまりじゃったが、1.84で最優秀防御率を取って優勝に貢献した。

 その勢いで日本シリーズに突入し、ワシは南海を相手に初戦を完投勝利。第3戦も勝利投手となり、「優勝請負人」の面目を果たしたよ。それがあってか、川上さんは生涯ワシの悪口は言わなかったな。その頃には、ワシがリハビリ中にゴルフをしていたことを責める声なんかなくなっとった。

 松坂も、うるさい外野を圧倒的な成績で黙らせればええんじゃ。

 ただ、プロとしての自覚は忘れるなよ。松坂はキャディバッグを利き手(右手)で運んでいたらしいが、それはイカン。ワシは女を抱いても、絶対に利き腕で腕枕はさせんかったからな。それぐらい徹底してみろ、と叱っておくぞ!

※週刊ポスト2019年6月7日号

あわせて読みたい

「松坂大輔」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  3. 3

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  4. 4

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  5. 5

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  6. 6

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  7. 7

    非効率すぎる日本の医療救急行政

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    希望なき社会で起きた渋谷暴行死

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。