記事

再送拉致解決へ日朝首脳会談に意欲、米大統領も「全面支持」=安倍首相


[東京 27日 ロイター] - 安倍晋三首相は27日、日米首脳会談後の共同記者会見で、日本人拉致問題解決に向け、前提条件を付けずに金正恩朝鮮労働党委員長と向き合う考えをあらためて示した。「トランプ米大統領からは全面的な支持を頂いた」と語った。

共同記者会見の冒頭、安倍首相は「親密な個人的な信頼関係により、日米同盟の絆は揺るぎようがない」と強調した。

日米首脳会談では、朝鮮半島の非核化に向けた取り組みで一致。拉致問題の解決に向けては、日朝首脳会談の実施回数にかかわらず、「全力を尽くす責任を負っている」と語った。日朝会談の実施時期については「現時点でメドは立っていない」と述べた。

日米通商交渉では、昨年9月の共同声明に沿って茂木敏充経済再生担当相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表による協議を加速させることで一致した。

安倍首相は会見で「米経済に最も貢献しているのは日本企業。日米の経済関係は大きく発展しつつある」との認識も併せて示し、「日米双方にとってウィンウィンとなる合意としたい」と語った。合意時期に関しては明言しなかった。首相は、米中の関税の応酬について触れ、米中両国の間で「安定的な経済関係が築かれることが(世界経済にとって)重要」と述べた。

一方、安倍首相は米国と対立関係にあるイランを念頭に「中東地域の平和と安定は国際社会において極めて重要だ」と指摘し、「日本としてできることがあれば行っていきたい」との考えも示した。

(山口貴也)

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  8. 8

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  9. 9

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  10. 10

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。