記事

サヘル・ローズ氏「全ての子供に希望を」(後編)

1/2
街で出会った子供達 提供:サヘル・ローズ氏

Japan In-depth編集部(高橋十詠)

【まとめ】

・バングラデシュの子供達自分の国をどうにかしたいとの思い。

・私達の幸せを押し付けることは彼らの幸せを奪うことにつながる。

・これからもこの子たちの存在を伝えていきたい。

【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45966でお読み下さい。】

前編の続き)

バングラデシュを旅した目的として、サヘルさんは、子どもたちの現状をみて、可哀想に思い資金を渡して応援するのではなく、「あなたたちには可能性がある、”生まれてきてよかったんだよ”ということを伝えたい」と話した。

社会に立ち向かう為には、しっかりとした教育を受け、学び、知識で這い上がることができることを見せることだというのがサヘルさんの考えだ。

「ここで終わらずに、親のためにもアカデミーを卒業して、自信と誇りをもって社会に出てほしい。」とサヘルさんは子どもたちへの願いを語った。

人の記憶、心に何かを残すというのは、触れ合いが大事だと言うサヘルさんは、今回の旅で「自分の経験を誰かにに伝えることで、苦しみを苦しみだけで終わらせず、永遠に変えることができる。今までの辛い経験も、この子たちに伝えるためのものだったと思えた。」と述べた。

▲写真 路上生活している方々と交流する様子 提供:サヘル・ローズ氏

■ 幸せを感じる“時”

人は様々な感情を抱く。彼らの感情は、日常のどのような場面で動くのだろうか。

サヘルさん曰く、彼らが夕日を見ているとき、「その日をきちんと終えることができた」という安堵に近い感情に満ちた表情をするそうだ。その日その日を無事に生きていることが、とても幸せそうなのだという。

「彼らは、地べたで寝る環境でも、お風呂がなくても、その中で”側に居る家族のために生きている”という幸せを噛み締めている。一方で私たちは、家に帰ると仕事などに追われていたりして、自分のことで精一杯。周りをみる余裕がないことが多い。でも、彼らは常に家族第一。」と、サヘルさんは日本人と現地の人との日常感覚の差を話した。

■ 感情が動く“時”

家族の話をすると悲しい目をする子が多いという。「今、自分の親はどうしているのだろう。いつかこの状況から救いたい。」そういう思いが、子どもたちの心を少し感傷的にさせる。そんな子どもたちが笑顔になる瞬間がある。それは、無邪気に全力で遊んでいる時間だ。また、夢の話をすると、誰もが強い思いをみせるという。

「誰に聞いても、何になりたいのか、その理由まで明確。特に政治家や、警察、医者が多く、”現状を変えたい”、”この国に生まれて良かったから、自分の国を救いたい”という思いがあり、非常に愛国心が強い。」とサヘルさんは話した。

子供たちが詩で表現するのは、「自分の国をどうにかしたい」という内容が多いそうだ。

▲写真 女子アカデミー やんちゃな子供たち 提供:サヘル・ローズ氏

サヘルさんは、「日本は、自国に希望を抱いている若者が比較的少ないように感じる。先進国に出て行く人たちも多く、それは他国と自国を比較し、憧れをもったりするからかもしれない。それに対しバングラデシュの子ども達は、良い意味で世界を知らない。だから、あの子たちにとっての居場所はここ。自分たちが生まれ育った場所を、生活環境を、家族のためにも変えたい。それができるのは、自分たちだという意識があるのではないか。」と述べた。

つまり、「他国と比べ、自国が劣ってると感じるから変えたい」のではなく、「どことも比較していないからこそ、自国をよりよくしたい」と自然に思うということなのだ。

あわせて読みたい

「バングラデシュ」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    富岳が分析 ウレタンマスクはNG?

    諌山裕

  4. 4

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  5. 5

    日本の外交に感じられる弱体化

    ヒロ

  6. 6

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  7. 7

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  8. 8

    安倍氏聴取に感じる特捜部の覚悟

    早川忠孝

  9. 9

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  10. 10

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。