記事

小室圭さんも心配な「残念王子」の行く末

1/2

メディアで「○○王子」と取り沙汰された男性が、数年後に没落していくケースが相次いでいる。どこに問題があるのか、コラムニストの辛酸なめ子さんは「本物の王子様ではないので、時間経過とともにボロが出てくる。『海の王子』だった小室圭さんの行く末も心配です」という――。
元「海の王子」小室圭さんの行く末が心配だ(イラスト=辛酸なめ子)

■次々と没落していく「○○王子」の残念なハリボテ感

白馬に乗った王子様を待っていたいというのが乙女心ですが、はたしてスペックもルックスも内面も素晴らしい「本物の王子様」は存在するのでしょうか?

世の中のニュースを見ていると、むしろ残念な王子のほうが多いように思います。ずっと姫キャラを演じている女性がだんだん痛くなるように、見た目が良いだけで王子を名乗っている人にはいつか限界が訪れるのでしょうか。昨今の残念な王子について思い出してみます。

▼「ハンカチ王子」


ハンカチ王子、斎藤佑樹選手もはや30歳に。(イラスト=辛酸なめ子)

真夏の灼熱のマウンド上で、タオルハンカチで丁寧に汗をおさえる気品漂う姿はまさに王子でした……。北海道日本ハムファイターズ投手の斎藤佑樹さん(30歳)が13年前(2006年)、夏の甲子園で優勝した早稲田実業のエースとして大ブレイクした時、ファンブックを買ったり、その年の早実の文化祭まで行ったりした身としては、その後の彼の斜陽ぶりは切ないです。

早大を経て、プロ野球選手になり、レベルの高いところで思うような活躍ができない苦しみはわかります。ただ、「グラウンド」以外の活動で王子らしからぬ素顔がしばしば露呈しました。例えば、2012年にゲスト出演したあるテレビ番組内で発した「カイエン乗りてぇ」「青山に土地買うのってヤバいっすか?」という言葉。これにより流れは完全に変わってしまったように思います。ポルシェはその後、出版社社長におねだりしてゲット。彼なりに着実にほしいものは手に入れているのかもしれませんが、好感度は上がらないまま……。

2016年11月には、北海道でスリップ事故を起こした車の運転手の人命救助をした、という善行が報道されましたが、その後、参加した合コンにおいて「ボッボッボボッボッボッボ・勃起!」コールをしていたとの週刊誌報道のインパクトでかき消されてしまいました……。30歳となった王子様フェイスにギラギラした照りが加わっています。

▼「栃木のプリンス」

栃木県那須の温泉ホテルで演歌歌手として活動し「栃木のプリンス」として大人気だったものの、2017年6月、女子高校生に対する児童買春などの疑いで逮捕された宇都ノ宮晃さん(逮捕時44歳)。

出演料なし、おひねりのみで生活していた苦労人王子が、一度のあやまちで転落……というのが切ないです。本人はまた復活したいという意向をツイッターで示していましたが、逮捕映像は寝起きのような顔で、それが全国放送されたのは自業自得とはいえ残酷です。王子オーラを取り戻すのは難しいかもしれません。

■王侯貴族とコネ、フェラーリやタワマン所有、死刑囚の王子……

▼「社交界のプリンス」

男子高校生に不適切な行為をしたとして、2017年7月、児童買春・ポルノ禁止法違反などで逮捕された熊谷裕樹さん(逮捕時32歳)。

「社交界のプリンス」を自称し、自身の公式サイトによれば「世界の王侯貴族などの社交界の人脈を背景に、王皇族、要人、大使、文化人などとの親善や新世界秩序構築に勤める」(原文ママ)といった活動をしていたそうです。

とくに王侯貴族とのコネはなく、一般人も入れるワインイベントで一緒に撮影したモルドバ共和国元農業食品産業大臣との写真を、モルドバ共和国元大統領とのツーショットだと偽ったりしていました。

まだ事件にはなっていませんが、イタリアの貴族を名乗る日本人ピアニストなど、似たようなことをやっている偽王子は他にもいます。ヨーロッパの貴族に漠然と憧れている人など騙されやすいので要注意です。貴族を名乗る人が現れたら世界史の復習が必要です。

▼「木嶋佳苗死刑囚の"王子"」

今、私が最も気になっている王子は、ブログ「木嶋佳苗の拘置所日記」に"王子"としてたびたび登場し、獄中結婚していた週刊誌の編集者の男性。木嶋さんは交際していた3人の男性を殺害したとされる「首都圏連続不審死事件」で死刑判決が確定しています。

ブログ内ではその編集者のことを「理知的で英邁な人傑の王子」(2017年5月29日付)などと書いています。イケメンでおしゃれで仕事ができるという噂ですが、モテすぎて普通の女性では物足りなくなったという説も……。しかしそんな夫も、妻に振り回され、賞賛されたかと思ったら、もらったシルクの靴下に化学繊維が混じっていたとかで「夫が憎い」と罵倒されたりしていて気の毒です。全てが新鮮なプレイなのかもしれませんが……。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  2. 2

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  3. 3

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

  4. 4

    徴用工問題避けたい文政権の本音

    文春オンライン

  5. 5

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  6. 6

    安倍内閣の数え切れぬ不信任理由

    大串博志

  7. 7

    度を超す学歴重視が生む教育虐待

    おおたとしまさ

  8. 8

    銀行員のジーパン勤務OKに大賛成

    川北英隆

  9. 9

    自民党に鞍替えする政治家に嘆き

    早川忠孝

  10. 10

    闇営業ギャラにブラマヨ吉田持論

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。