記事

元議員がそっと教える、結婚式スピーチ成功の秘訣

大学時代からの親友の一人が結婚しました。めでたい!

というわけでこの週末は結婚式出席のため旭川に行っておりました。現職議員の方々は運動会や地域イベントシーズン真っ盛りで、忙しそうでしたね!(羨望の眼差し)

光栄なことに今回も友人代表スピーチを頼まれまして、今年に入ってから結婚式で乾杯などのスピーチを頼まれるのがなんと三回目で、さらに今後も予定が続いております。。

重ねてありがたいことに、(多分)結婚式のスピーチでは概ね好評をいただいておりますので、備忘録がてら、私が結婚式スピーチで心がけている&あまりマニュアル本に書いてないコツみたいなものでも書いておきたいと思います。

1. 新郎新婦やその周りの友人たちに徹底的にヒアリングする

結婚式のスピーチで来賓や友人に求められているのは、その新郎新婦の人となりがよく分かるエピソードを話すことだと思います。

これは案外と自分のメモリーをたどるだけではあやふやなもので、本人や周りの人間と棚卸しをしている中で見えててくるもの・思い出すことがけっこう沢山あります。

自分の記憶を過信して面倒くさがらずに、友人である新郎または新婦の人となりや話すべきエピソードについて、改めて本人や友人たちと話す合うと良いです。

2. 新郎新婦のブログやSNSを遡ってチェック

これも1番の延長線上ですが、ブログやFacebookは思い出の宝庫です。ここから新郎新婦の人間性をよく表す、素敵な記録が掘り起こせることもあります。

上記2つの作業を丁寧にやっている人って案外と少なくて、どうやってうまく話すかというテクニックに目が向きがちな気がします。

ですが、このエピソードの「精度」みたいなものがスピーチの成否を分けるので、この作業に実は一番時間をかけるべきだと思っています。

もちろん、本人にはネタバレをしない範囲で。。

3. スピーチ原稿は全部文字に起こす(原稿を書く)

ここからはテクニックの話しですが、話す内容は全部文字にします

私はかなり人前では話しなれている方だと思いますけど、このプロセスは絶対に踏んだ方が精度が上がります。

友人代表スピーチはせいぜい5分から10分なので、全文を原稿にしても3000文字程度です。

面倒くさがらずに、一回文章にしてみて内容をチェックしましょう。

4. ちゃんと本番さながらで練習する

最後は当然のことながら、ちゃんと読んで練習します。原稿を見なくても一言一句、同じ内容が出てくるまで読み込みます。

私はなぜか、練習してないと思われることが多いのですが(苦笑)、ちゃんとやりますよ!!だいたいスピーチ当日の朝、風呂の中で素っ裸になって本番さながらを想定してやっていることが多いです。

念のために言っておきますと、風呂場で素っ裸なことに意味はないので、練習はどんな環境でやっても良いと思います!!

5. 会場では緊張を楽しむ

緊張しないとか人間には不可能です。むしろちょっと緊張しているくらいの方が、ハイパフォーマンスが出ることが多いです。

飲み過ぎは絶対にNGですが、緊張をほぐすために適度にお酒を楽しみながら、自分の出番を厳かに待ちましょう。

というわけで、幸せそうな新郎新婦におすそ分けとパワーをもらった週末でありました。

次に人前でマイクを握るのはなんの選挙になるのやら。

常在戦場で、さらにスピーチスキルを磨いていきたいと思います。

それでは、また次回。




おときた駿 プロフィール
前東京都議会議員(北区選出)/北区出身 35歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。2019年、都議を辞職し、地元・北区長選挙に挑戦を決意。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  2. 2

    奨学金延滞の若者が次々と裁判に

    BLOGOS編集部

  3. 3

    日本の本気を選挙対策とみる韓国

    tenten99

  4. 4

    田原氏「麻生大臣とんでもない」

    田原総一朗

  5. 5

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  6. 6

    海外まできて日本叩く迷惑な人々

    文春オンライン

  7. 7

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  8. 8

    点滴を巡る朝日記事に医師が憤り

    高山義浩

  9. 9

    LIXIL総会で株主側が異例の勝利

    川北英隆

  10. 10

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。