記事

安倍批判勢力を警察が予防拘禁 トランプ相撲観戦の裏で

制服警察官たちは、ただ立っていただけの男性を無理やり遠くに連れて行った。=両国・国技館前、午後3時58分 撮影:田中龍作=

 きょう午後、アベ首相がトランプ米大統領を過剰接待していた国技館前で男性たちが、警察により2時間余りにわたって予防拘禁される事件があった。

 米大統領の国技館到着を待つ田中龍作ジャーナルのカメラの前で事件は起きた。歩道を埋めた大勢の市民が見守るなかだった。

 男性たちは、シュプレヒコールを上げたりした訳ではなかった。

 彼らが両国の国技館前に着くと間もなく、制服警察官たちがゾロゾロとやって来て、男性たちを力づくで排除したのである。日頃から安倍首相に批判的な意見を表明していたことから、公安警察がマークしていたものと見られる。

制服警察官1個小隊は、国技館がまったく見えない場所までグループを連れて行き監禁した。2時間10分に及んだ。=墨田区、午後6時03分 撮影:田中龍作=

 アベ首相に批判的な勢力は抑え込まれる一方で、アベ友は国営放送のスポットライトを浴びた。

 安倍首相が国技館から退場する際、通路沿いの座席に手を振る女性たちが現れた。アベ友の櫻井よしこ氏と金美齢氏だ。NHKのカメラは彼女らがにこやかに挨拶をかわす様子を写した。

 大相撲が終わって別番組に切り替わっても、NHKはトランプフィーバーを演出し続けた。生放送でヘリを飛ばし、ビルの据え置きカメラではドラマ「西部警察」さながらにトランプ・安倍の車列が六本木の居酒屋に向かうのを追い続けた。

 「安倍万歳」「反安倍は予防拘禁」・・・相撲接待をめぐって安倍政権の思想統制が可視化された一日だった。

トランプ大統領を乗せた車両。メラニア夫人が後部座席から手を振った。=国技館前、午後5時52分 撮影:田中龍作=

      ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』はプロパガンダの裏で起きている真実を伝えます。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
   ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわ山本氏落選は恐るべき戦略

    かさこ

  2. 2

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  3. 3

    タピオカ店店員「飲みたくない」

    文春オンライン

  4. 4

    吉本のギャラ8割徴収は問題ない

    永江一石

  5. 5

    吉本問題 芸人らの仲裁が最適解

    山口利昭

  6. 6

    音喜多氏 国会での大暴れを誓う

    おときた駿(前東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    山本太郎氏 NHK報道に「ひどい」

    キャリコネニュース

  8. 8

    河野外相 請求権巡り韓国へ抗議

    河野太郎

  9. 9

    日本財団会長 元SMAPをTVに出せ

    笹川陽平

  10. 10

    資質十分でも当選せぬ選挙の現実

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。