記事

ずん飯尾和樹50歳が明かす「同期芸人のウド鈴木とコンビを組まなかった理由」テレビっ子・ずん飯尾和樹さんインタビュー #1 - てれびのスキマ

1/2

「ペッコリ45度」「よろけたついでに由美かおる」……など独特の世界観を感じさせるボケが印象的なずんの飯尾和樹さん。

【写真】ずん飯尾さんの写真を見る(全8枚)

 じわじわとこみあげるおかしみはどのように築かれたのか。小さい頃見ていたテレビのこと、芸人を志したワケ、そして同期芸人のキャイ~ン・ウド鈴木さんとの出会いについて聞きました。(全3回の1回目/#2、#3も公開中)

◆◆◆


お笑いコンビずんの飯尾和樹さん

「1+1は?」「3デシリットル!」が原点

―― 子供の頃、テレビは好きでしたか?

飯尾 好きでしたね。ずっとバラエティ番組がついているような家でした。伊東四朗さんと小松政夫さんの『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』、大将(萩本欽一)、ドリフ(ターズ)から、マンザイブーム、『(オレたち)ひょうきん族』。それから、とんねるずさんの『夕やけニャンニャン』、『夢で逢えたら』でダウンタウンさん、ウッチャンナンチャンさん、清水ミチコさん、野沢直子さんの存在を知って……っていう。王道ですね。あと、両親の実家が滋賀なんですよ。夏休みに帰省するんですけど、吉本新喜劇がすごく面白くて、東京に帰ってきてチャンネルを合わせるんだけど、やってなくて、「なんで新喜劇は東京でやってないんだ」ってよく親に訊いてました。

―― その中でも特に好きだったのは?

飯尾 伊東四朗さんと小松政夫さんの「電線音頭」は、シュールでゲラゲラ笑ってましたね。あと、小松政夫さんが鼻垂らしてる子供で、伊東四朗さんが、おたまを持って、「さあ、ボクちゃん、勉強いたしましょうね」「あい」「さあ、算数やりましょう。1+1は?」って聞いたら、小松さんが「3デシリットル」って答えたんですよ。そのボケ、いまだに覚えているんですよね。なんで「3デシリットル」? 「3」でもいいのに、「デシリットル」もつけるんですよ。それがすげえなって子どもながらに。

―― そういう笑いはクラスメイトとも共有できました?

飯尾 僕、今でも「ぱっくりピスタチオ」ってギャグをやるんですけど。それはある日、親父がピスタチオをつまみで食べてて、「ピスタチオ」って語感が面白くて、2~3時間ずっとゲラゲラ笑ってたんですよ。親父にもう笑うなって言われるぐらい。それで次の日に小学校行って、友達に「ちょっと目つぶってよ」って言って、「ピスタチオ」って言ってみたんです。そのとき笑う奴は「3デシリットル」でも笑ってた奴なんですよね(笑)。

“殺人事件のコント”を作って校長室に呼び出された

―― 「3デシリットル」が飯尾さんのギャグの原点なんですね。

飯尾 僕が住んでいたところは転勤族が多い地域だったんで、小学校で歓迎会とかお別れ会がたくさんあったんですよ。そういう時に、友だちとコントめいたことをやり始めて、先生からはまったく意味わかんないとか言われたりして(笑)。

 一度「ロン麻雀殺人事件」っていうのを作ったんですけど、校長室に呼び出されて「あれは何をやっているんだ」「人を殺したら良くないよ」って(笑)。「ローン!」って言った瞬間、みんなで1人の首締めるっていう。それをゲラゲラ笑ってて。そいつの死に方がまた面白かったんですよ。

―― どういう発想でそのコントができたんですか?

飯尾 おじいちゃんが雀荘をやっている時期があって。そこに2回ぐらい行ったんです。そのときに「ローン」とか「ポーン」とか「チー」とか言っている、その語感。それでゲラゲラ笑ってたんです。とにかく語感が好きでしたね。

―― テレビドラマは好きでしたか?

飯尾 好きでしたね~。当時、小学校が月曜と火曜は6時間授業で長かったから特に苦手で、そのストレスをテレビを見て解消してた。だから暗くて悲しいようなドラマは全然見なくて、『探偵物語』、『西遊記』とか『熱中時代』、あとは『男女7人』シリーズとか、明るいエンタメドラマが好きでした。

―― 好きなアイドルはどうでしょう。

飯尾 うちの両親が映画『男はつらいよ』が好きだったんですよ。毎回、マドンナが出てくるじゃないですか。みんなが松田聖子さんとかに夢中になっているときに、僕は子供っぽいなあなんて思いながら、そっちにひかれてましたね。桃井かおりさん、竹下景子さんとか高橋恵子さんみたいな女優さんのほうが好きでした。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  2. 2

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  3. 3

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

  4. 4

    徴用工問題避けたい文政権の本音

    文春オンライン

  5. 5

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  6. 6

    安倍内閣の数え切れぬ不信任理由

    大串博志

  7. 7

    度を超す学歴重視が生む教育虐待

    おおたとしまさ

  8. 8

    銀行員のジーパン勤務OKに大賛成

    川北英隆

  9. 9

    自民党に鞍替えする政治家に嘆き

    早川忠孝

  10. 10

    闇営業ギャラにブラマヨ吉田持論

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。