記事

クラウドソーシングとロボットによって変わるニュースメディアの未来


画像を見る


ニュースメディアのTribune(トリビューン)が、ローカルニュースをクラウドソーシングで集めていく方針を取ったそうです。

Tribune Company does deal with Journatic


一本2〜4ドルで普通の市民が

トリビューンは既に、地域ニュース(いわゆる「ハイパーローカルニュース」)を「TribLocal」というサイトで提供しています。イメージ的には23区ごと、各地区に特化したニュースサイトです。

例えばこちらはシカゴのHinsdaleという町のニュース。

画像を見る


今回トリビューンはTribLocalの記事作成のプロセスに、クラウドソーシングを導入していくことを決定しました。市民が記事を直接書くというよりは、市民に無数のデータを集めてきてもらい、それを参考に記事化する、というフローが中心になるようです。

既に出ている広告によれば、Journaticの相場は$2〜4程度。一時間頑張れば12ドルくらいのバイトになるそうなので、そこそこ割の良いバイトになる感じです。


トリビューンの取組みは「クラウドソーシングは地域のデータを集めるため」という依然控えめな表現に留まっていますが、将来的には、記事の執筆自体もほぼクラウドソーシングで完結してしまう時代が来るかもしれません

最近は国内でもクラウドソーシングでメディアを作る事例が出てきています。現在広告出稿を頂いているリファイドさんは、まさにクラウドソーシングメディアをビジネスにしていますので、ぜひチェックしてみてください。


ロボットが記事を執筆

画像を見る

Narrative Scienceというスタートアップは、デジタル情報からニュース記事を作り出すサービスを提供しています。

Forbesに掲載されている株価に関する記事はNarrative Scienceによって自動執筆されているとのこと。すごいですねこれ…。

流石に人間的な解釈や意見に関してはロボットが代替できるとは思いませんが、株価レポートやスポーツ結果のような事実の報告は、ロボットによって代替されていくのでしょうね。


10年後のニュースメディアのあり方は大いに変わっているかも知れません。僕のブログもクラウドソーシングやロボットを利用して記事を書くようになっているのかな…?



メディア関連ではこちらの書籍が評判良好です。激変するメディアのあり方を考える上で参考になりそう。

リンク先を見る
明日のメディア 3年後のテレビ、SNS、広告、クラウドの地平線 (ディスカヴァー携書) posted with ヨメレバ 志村 一隆 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011-10-16 売り上げランキング : 13557 Amazon 楽天ブックス ブックオフ

あわせて読みたい

「メディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。