記事

「こんな政治をもう許しておくわけにはいかない」辺野古新基地建設反対集会で森ゆうこ議員


 森ゆうこ参院副会長は25日、国会正門前で開かれた「示そう辺野古NO!の民意を」全国総行動に参加し、党を代表してあいさつした。辺野古埋め立て工事をめぐって、軟弱地盤のうち、最深90メートルに達する地点でボーリング調査が行われていなかったり、工期がどれくらいなのか、いくら費用がかかるのかなどが国会で明らかになっていないと報告。それにもかかわらず、基地建設を押し進めようと安倍政権に対して「こんな政治をもう許しておくわけにはいかない」と断じた。

 丸山穂高議員の戦争に関わる発言に触れて「私たちは戦争を放棄した。国際社会においても戦争はそもそも違法だ。かつての戦争は全て『自衛権』から始まった。従って現在の国際法においては、その『自衛権』の行使さえ、限定的に使われる。私たちは平和国家として、先輩たちが血のにじむような努力をして歩んできた全てを無に帰すような丸山議員の発言を許してはならない」と表明した。

あわせて読みたい

「丸山穂高」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。